mixiユーザー(id:65771621)

2019年11月29日09:45

78 view

「私は悪くない」は底辺に多いなあ

割合の話かつ記事と少し違うけど、底辺の人って自分は悪くないって人が多い。


例えば、底辺の人って学生時代と社会人になってからの勉強などの努力が足りないから底辺なのに、低収入なのは自分が原因ではないみたいな主張をする。


(実際親による虐待が原因で鬱になり、努力できない状態が続いている人もいるので、一概に「私は悪くない」が間違いだとは言えない)


私の場合、学生時代に遊んでたから専門学校に入学する事になり、専門学校でも遊んでたから資格一個で卒業する羽目になり底辺になったという自覚があるが、


クラスメイトの一部は遊んでいたにもかかわらず、自分が底辺なのは世の中が悪いみたいな事を言っている。


親が勉強の大切さを教えなかったのが悪いと愚痴る知り合いもいるし、もう少し勉強をしろと言って欲しかったという知り合いもいる。


また、金がなかったから塾に行けずに底辺大学に行くことになったという知り合いもいるが、そういう人たちに限って今から努力しようという気が一切ない。


私の通っていた専門学校には自分の稼ぎで通っていたクラスメイトがいて、その人は多くの資格を取り、


資格1、2個で卒業した私たちや親に金がなく塾に行けなかったと言っている人たちよりもいい会社に勤めていて、その人は多分給料も私たちよりはいいと思う。


基本的に努力とか対策をしない人って、だいたいが「私は悪くない」感じの人が多い印象。






後関係ないけど、一日努力すればできるようになることに対してい努力せず、努力した人を偉いなあと言う人がいるけど、あれも結構どうかと思う。


偉いんじゃなくて、普通だろっていう・・・。

「私は悪くない」主張する人にどう対応?感情的にならないのが吉
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=145&from=diary&id=5881522
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する