mixiユーザー(id:65771621)

2019年09月17日02:30

84 view

中学卒業さえすればある程度自立できるんだから、中学卒業までに対する積極的な支援が必要

中学さえ卒業すれば、後は高校も大学、そして専門学校も自分で金を稼いで通うことができる。


そもそも、ITとかだと高校も大学も通わずにプログラムの勉強とITパスポート、基本情報、応用情報とかを勉強すれば良いだけで、本来は高校も大学も必要ない。


学歴社会とか、年功序列とかを失くして、中学卒業までの子育てのしやすい環境、努力の大切さを教える環境があれば少子化はどうにかなるはずだけど、


基本的に専門学校や大学の費用を自分で稼ぐのが面倒くさいっていう子供が多いし、親自身が、子供がそんな努力できないと思っている。


大学や専門学校に通ってた人なら知っていると思うけど、一定の割合で学費を自分で稼ぎましたという人がいて、


専門学校時代のクラスメイトは、親の金で通い資格一つで卒業した私よりも良い会社に就職している。


■日本の高齢化率、世界最高28.4% 推計3588万人
(朝日新聞デジタル - 09月16日 18:25)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5790515
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する