ホーム > mixiユーザー(id:65771621) > mixiユーザーの日記一覧 > 病院は悪くないよ

mixiユーザー(id:65771621)

2019年08月22日11:00

61 view

病院は悪くないよ

看護師も医師も不足している現状、医療関係を完璧に機能させる事なんて無理。


実際、九州労災病院の状況が分からないけど、看護師も医師も不足していたのなら仕方がないし、これで病院側が責められたら、医師も看護師も医療に従事なんてしてられない。


(病院側の言い訳内容はありえないけど)


救急車の受け入れ「不能」を受け入れ「拒否」と非難していた時もそうだけど、現場を詳しく知りもしないで非難するのはよくない。


看護師も医師も足りていて、その上でのミスなら非難されるべきだとは思うけど、現状はどういう状況なのかは分からない。


モンスターペイシェント問題もあるし、医師や看護師を目指す人が減って競争率が下がれば優秀な人も減るし、不利益をこうむるのは国民だよ。





■九州労災病院、がん検査の検体取り違え 3年後に死亡
(朝日新聞デジタル - 08月22日 05:17)
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=168&from=diary&id=5757060
0 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月22日 12:16
    ニュースからきました。

    病院が悪いか悪くないか、という話をするなら
    「検体ラベル張り間違え」というミスあったのは明らかなので
    「悪い」が正解だと思います。

    ただし擬陽性から3年後がん死まで進行する子宮頸がんは非常に特殊なタイプです。
    子宮頸がんは完全ながん化(がん死ではない)まで3年から5年かかるのが大多数なので。
    もし一番最初の段階で「擬陽性」とわかってもまだ「がん」ではないですから
    数か月後に再検査の予定になったはずです。
    その場合、再検査のときに「がん」の診断が出ますが、そこから治療しても
    おそらく3年後がん死の結果は同じだったと思われます。

    そういうわけで、この病院としては検体容器に最初にラベルを張って
    検体を入れるときに医師と看護師で名前を読み合わせる、というシステム変更
    (これまでは名前のない検体容器にいれてからラベルを張っていたと思われる)
    することと、患者家族への謝罪、ある程度の慰謝料、が必要になります。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月22日 22:05
    概ねsuzansnailさんと同意見です。

    医療は委任契約ですから、望ましくない結果だったとしても適切な手続きが行われていればよいのです。
    適切な手続きで行われたにも関わらず 結果を受け入れられずに裁判を起こした 本人や家族に対しては、エイリアン9さんの意見が妥当です。私も同意します。

    しかし今回は ラベルの張り間違えという 不適切な手続きに起因している事故ですから、病院側に責があり、家族からしてみれば それが原因で発見が遅れて 治らなかったのだと感じても仕方ないところではないか、と思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月22日 22:52
    > mixiユーザー 
    私の話になりますが、人が辞めたりで人が足りないと、どうしても労働時間が長くなり、普通はしないようなミスをすることがありますし、作業を一人でしなければならなくなったりもします。

    確かに私のミスで私の責任であり、会社の責任でもありますが、人が足りないという事を知らずに非難されたりするので、病院もそうなのかなあと思い書きました。

    日記に書いてある通り、十全な体制で起こったのなら病院側は批判されるべきだと思いますよ。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年08月23日 08:45
    > mixiユーザー 

    わたくしも医師ですのでどんどん医療業界(他業界もですが)が人手不足になっている、
    という現実はよく知っています。
    ただ人手不足だとしてもミスの言い訳にはなりません。
    もしわたくしが想像したように「検体容器にあとでラベルを張る」とかいうシステム上で
    ミスが起きやすかったと今判明したのならシステムの変更が必要ですが、
    人手不足はシステム変更のように簡単には解消されません。
    その場合、やはり一時的にでも業務縮小(外来受付人数制限など)を行って少ない人数でもミスが出ないようにするか、
    業務外部委託(検査会社のラボを病院内に作って一部検査をそこに完全に任せる)など
    資金がかかる(もしくは収入が減る)ことになってもなんらかの改革をすることが必要と思われます。

    他の業種の人手不足ならせいぜい納期が遅れるとか待たされたお客が怒る程度ですが、
    医療業界の人手不足は最悪「人が死ぬ」ことに直結しますので、
    少ない人数でもできるくらいの仕事をする、しか手段はないでしょう。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する