ホーム > mixiユーザー(id:65771621) > mixiユーザーの日記一覧 > 公務員とかにはブラック労働させろって言う日本の風潮

mixiユーザー(id:65771621)

2019年07月22日11:09

47 view

公務員とかにはブラック労働させろって言う日本の風潮

教師や政治家、市の職員に対してブラック労働を強制させようとする人が一定数いるけど、そういう人に限って、ブラック企業をやたら批判する。


教師に対して、いじめなどの犯罪の取り締まりから、カウンセリング、長時間労働をして当たり前みたいな感じの知り合いがいるが、


ブラック企業を批判している君が教師になった時に、それすべて本当にするの?っていう・・・。




若槻千夏、教員不足問題発言で炎上し謝罪
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=8&from=diary&id=5716080
0 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年07月22日 11:44
    ニュースより参りました。そういう輩に、私も嫌悪と猜疑を抱きます。民間人はカワイソーだけど公務員は税金泥棒だからいくらこき使ってやってもいい!という根拠の薄い区別的な発想自体がブラック企業の上層部に類する考え方で、しかもそういう連中は、自分のことを「対象によって視線を変える柔軟な考え方ができる聡明な人」と思い込んでいるので、反省もしない。もちろん公務員が民間人よりも厳しい目を向けられるのは仕方ないけれど、その「厳しい目を向けている」人に限って、たいがいは「安定した待遇がウラヤマシー!」という意識の卑しさしか感じられないのが不思議です。うちの父なんかそうです。不祥事と関係なく、公務員はラクだよぉ、遊んでていいんだもん、俺なんか死ぬ思いで働いてきた……と言いつつ、仕事はいつも有能な部下に切り回しを丸投げ、取引先からは「おたくの社長はあてにならないからね」と言われ続け、経営する工場のパートさんをレイプしかけたり、万引きしたあと号泣しながら「覚えてないんですー」と絶叫したり……つまりはそういう連中、決め付けるのは乱暴にも程がありますが。

    私もたとえば教師がいじめを隠蔽した話を聞くと、一般の犯罪事件以上にイラつきます。でもそれは学校という牢獄のなかで身動きの取れない子供を愚弄するのが許しがたいから。そして警察不祥事報道に触れれば、汗臭い筋肉バカが体力任せに弱い者いじめなんて怖すぎるだろと思いますが、税金泥棒とか安定待遇うんぬんという発想はない。教師や警察官は是非もなく必要な職務であり、それらの仕事を成り立たせるために税金制度は当然のシステムですもんね。

    たとえば警察官でも屈強な体育教師でも、いじめや公金横領をしたら死ぬほど叩かれていい。でも、彼らが男ばかりの宴席で裸踊りをしただけでも騒ぐ連中は多いんですよね。結局は誰かを「正当に」叩いて憂さ晴らしをしたい連中があふれている。突き上げるような正義感なんて存在しない……公務員や教師が裸踊りをするたびに、私は社会の卑しさを感じるのです。

    結局は「行為」ではなく「行為者」を見ている。「罪を憎んで人を憎まず」という言葉は加害者擁護の理屈として忌避されますが、あれって本質的には「行為者によって行為の重さが変わるのはおかしい」という戒めなのではないかと思います。裸踊りをするならジャニーズ系のオカマみたいな男より、柔道着が似合いそうな汗臭いタイプの男が絶対いい。ですが、同性愛者の嗜好はどうでもよくて、大切なのは社会理念を軸に考えること。怒りたがりの国民はもっと冷静さを持つべきだと思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年07月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031