ホーム > mixiユーザー(id:65771621) > mixiユーザーの日記一覧 > これで怒るのは劣等感が強い人などだ

mixiユーザー(id:65771621)

2017年10月17日09:33

120 view

これで怒るのは劣等感が強い人などだ

事実を言われて、怒るのはその事に対して劣等感を感じているからだ。だから反発したくなる。

誰にでもできる仕事をしている自分、それを認めたくないからこそ、その事実を言われると腹が立つ。

そして次は自分の仕事について言われるかもしれないと、怯え、ほえる。



今あるすべての職業は生活の中で必要なものだ。だからこそ、職業に貴賎はない。

誰でもできる仕事だろうが、特定の人しかできない仕事だろうが、そこに優劣は発生しない。

「誰でもできる」発言に対して、腹が立つのは職業に対して優劣をつけ、自分の仕事に劣等感を感じている人、または、自分の仕事は崇高で特定の仕事は低俗なので、そういう低俗な仕事をしている人に「誰でもできる」というのは哀れだと感じている人だ。


■ホリエモン「保育士の給与が低いのは誰にでもできる仕事だから」発言で物議 「保育士馬鹿にしてる」「言っていることは正しい」
(キャリコネ - 10月16日 14:51)
http://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=210&from=diary&id=4814892
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する