mixiユーザー(id:6575113)

2019年12月15日10:57

155 view

放水路ツアー

神田川・環状七号線地下調整池 特別見学ツアーというバスツアーに参加してきました。


調整池とは、大雨で増水した小さな川の水を地下に貯めて、大きな川に戻すという施設。

首都圏外郭放水路は有名ですよね、地下神殿と呼ばれてる所です。
環七の地下のは知らなかったので、見学申し込みしてみました。

大まかな概要は、池袋駅→環状七号線地下調整池→昼食→首都圏外郭放水路→池袋駅

セットで約1万円、昼食代、高速代、ガソリン代、施設見学料を個人で行っても7000円くらいはかかりそうなので、それほど高くないと思います。

インスタを見てたらたまたま見つけて、速攻で予約しました。


ってことで環状七号線地下調整池へ。





フォト

軽く説明があり、模型の展示ルーム。


ちゃんと水が流れてどう流れるかわかる優れもの。





フォト

フォト

テレビで見るような装置。


なんかカッコイイw





フォト

いよいよ地下へ







フォト

階段を降りて地下43mへ






フォト

極太のパイプが凄い






フォト

立抗の穴


上の水がここを通って調整池に流れていきます








フォト

壁じゅうに「ヒ」の文字が・・・


ヒーーーーげっそり







フォト

フォト

フォト

フォト

調整池といってもイメージする池とは違い、環七の下にでっかいパイプがある感じ。



地下鉄もそうなんだけど、住宅の地下には地下施設って作れないんですよね。
地下にも所有者の権利があり、地下鉄を通そうとするといちいち許可や金銭的な事案もあるので、道路の下に作るらしいですよ。








その後、春日部の放水路へ。









道の駅 庄和で昼食。

各自勝手に好きな物買って食べるのか思っていたら・・・

まさかの弁当が用意されてました。






出発まで少々時間があり、おみやげを買いプラプラしてたら・・・

撮影に使えそうな小物を発見。

今後の小道具にも使えるかなと思い購入。







そしてバスに乗り込み現地に到着






フォト

ここが入り口、思ったより狭い。



説明をしてたお姉さんが若くて可愛かったw





100段ほどの階段を下り・・・





フォト

お〜〜、凄いぞわーい(嬉しい顔)








フォト

ほんの少ししか見学範囲がなく、10分しかないというハードスケジュール!


10分じゃたいした事出来ないな〜〜







フォト

さきほど買った小物w







フォト

フォト

フォト


とにかくデカイ!

地下神殿と言われるのがわかります。

行ったことないけどパルテノン神殿とか、こんな感じなのかな〜〜と。








見学は終わり夕方に池袋に到着。




そのままバイクの用意をして早めに晩飯食べて出発。




フォト

フォト

フォト

丸の内んい行ったんだけど、ここだけメチャメチャ風が強い!

モニターで見るとわずかにバイク?カメラが揺れていてまともに撮れない。

シャッタースピード遅くしないといけないのにこの揺れは致命的。

マイミクさんも来たがとても寒そうでした。

何枚か撮りましたが今日はダメだね〜〜って事で23時前に解散



だがしかし・・・




丸の内を出たら嘘みたいに風はないw

やっぱりあそこだけだったんだw





日比谷を通ったらクリスマスツリーを発見!





フォト

フォト

設定が難しい。

見た目通りに写せない。


やっぱり人間の目って凄いな〜と改めて思いますね。

特化した物はないけどいい感じに見えるコントロールは機械には出来ないんだろうな〜と






このまま帰るのも勿体ないので渋谷へ。







フォト

フォト

フォト

前々から狙ってた場所。



線路の工事の照明が邪魔だったけど仕方ないですね・・・







放水路は見事でした。

あれのおかげで川の氾濫を抑えて平穏な暮らしをさせてもらってるわけですからね。




ちなみにバスツアーじゃなくても予約すれば見れるみたいです。

3000円くらいだったかな?







写真はjpeg撮って出し。なにも手をつけてません。

微調整して後で仕上げます。
26 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する