mixiユーザー(id:6575113)

2019年11月18日23:57

253 view

現地調達

週末、茨城をブラブラしてきました。




また金曜の夜に出発。


下道で袋田の滝へ向かうも途中で断念。




結局9時過ぎに到着。







フォト

紅葉はまぁまぁかな?



ちょっと早かった気もするけど、台風の影響か傷んでるようにも見える。



フォト

フォト

ここまでは一般客が見る所。






フォト

吊り橋を渡り、更に奥へ





フォト

先が見えない階段を上がります。



300段くらいあるって言ってたかな?






フォト

途中からは石の階段





フォト

さきほど見た滝を上から見れます






フォト

階段を上がるとこんな歩道ですが







フォト

下は空洞、これ見るとちょっと怖い







フォト

生瀬滝





こっちの滝のほうが個人的には好みですね。








フォト

手すりをあえて入れて撮ってみた







フォト

紅葉は丁度いいんじゃないですかね?



ちなみにこれは望遠レンズで撮ってます。

メチャメチャ遠いんです。


持ってて良かった望遠レンズですね。




さて、降りますか。






フォト

フォト

途中で蕎麦を食べて、ついでに撮ってみた。





この後はただの下り坂、ふもとに降りると骨董屋みたいな店があった。



店じまいセールしてたけど、骨董品は興味ないな〜〜。



フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

古い看板とかは売れそうだけどね




フォト

一本だけ真っ黄色に色づいてました







さて、この後は?






花貫渓谷に行きましょう。








フォト

汐見滝吊り橋




ここが一番のお目当て、かなり混雑してました。







フォト



フォト



フォト

自撮りしてみた





フォト

川を撮ってみる




フォト

フォト

フォト

正直紅葉はまだまだですね。




さて、袋田に戻ってライトアップを見に行きましょう。




フォト

ほ〜〜。




フォト

滝もライトアップされてるけど、別に〜〜って感じ






フォト

人を入れれば人の数だけドラマがある





フォト

虹色に見える不思議な感じ






フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

フォト

目黒雅叙園などで見たオブジェに似てます。



ステンドグラスですね〜〜。







フォト

雰囲気あるな〜〜





この後は近くの温泉で風呂に入り、そこで夕食を食べ、道の駅で就寝。










翌朝。





フォト

途中で見つけた下滝という所。




誰もいないが紅葉したらすごく良さそうな所。







フォト

派手に事故った痕



突き破って下に落ちたかな?






フォト

花園神社に到着。





フォト

フォト

鳳凰やら龍やら豪華ですね







フォト

すぐ近くの滝なのでカメラマンが沢山居ました。







さて、ここに来た目的は渓谷歩きです。




ちょっと歩くと土砂崩れがあちらこちらで起きていて、台風の影響がモロですね。






フォト

自撮りをしてみた。





この橋、木製で今にも崩れそうなボロボロ。


かなり勇気がいる撮影でした。







フォト

ここも道を外れて下って撮ってきました。









フォト

目的地でもある七つ滝




かなり縦に長い滝で、全部入りきらなかったです。







フォト

看板があるので地図を見てみよう。




この先に奥の院か。




よく見るとクサリの文字が・・・


クサリがあるということは、歩いて登るには困難な場所。

崖みたいな所をクサリに摑まりながら登る事を意味する。




こ、これは・・・



行くしかないでしょう!




こういう行く手を阻む困難な場所ほど行きたくなります。

だいたいこういう所って人が居ないから、落ちたら死でしょうね。






フォト

ここから奥の院



行きましょう








しかし、いきなり急な階段。



12〜13kgあるんじゃないか?と思う荷物を背負っての登山はキツイです。


一応登山靴履いてきたけど、重いのはしんどい・・・





フォト

クサリってこんな感じです。



ここは木の根っこが沢山あるのでまだマシです。





フォト

何だかんだでやっと到着






フォト

眺めはこんな感じ





奥の院ってこんな感じです。

6畳ほどの頂上に祠があるだけです。



でもね、ここにこれを建てるのが凄くないですか?

石ですよ、石を運んで来るのが凄いと思います。





少し休んで下山。


荷物が重いので一段降りるたんびに下に落ちそうになります。

途中、道がわからなくなったりとスリリングです。

この緊迫感が何ともいえないですね〜〜。

踏み外したら上がって来れないような急な斜面、落ちたら遭難でしょうね・・・






慎重に下山し来た道を下ります




フォト

さっき撮ったところでもう1回撮ってみた





フォト

大きな墓がありました。



花園家と書かれていました。



花園の地名はここからきてるのかな?





いや〜〜、疲れました。


ヘトヘトです。


お昼を食べようと思っても店がない、ラーメンと餃子が食べたくて探すも何処も準備中。


3時前だから仕方ないか・・・


チェーン店の幸楽苑がやってたのでここで食べました。





ちょっと休んで夕方。




昨日行った花貫渓谷に行きます。

ライトアップを見る為です。






フォト

フォト

和傘が活躍



昼間見た時は全然赤くなかったのでなんでこんなに赤いのか?

照明が赤いライトなんです。

なので、葉が青だろうと黄色だろうと全部真っ赤になります。


これはリサーチ済。


これだけ赤いなら赤の和傘が合うだろうと思ったわけです。




フォト

フォト

フォト

フォト

橋では順番待ち状態。


少しくらいなら人いてもいいんだけどね。





そして、順番待ちしてる時に女の子がいまして・・・


その子に傘を持って撮らせてくれないかとお願いしましたところ・・・


OKですよ〜と快諾(*'▽')




という訳で撮らせてもらいました




フォト

一番いい写真が撮れましたわーい(嬉しい顔)





その後は高速で帰宅。



という訳であっという間に終わりました。


僕はとにかく歩くんですよね〜。

バイクで行っても歩くんですが、どうやら他のバイク乗る人って歩かないんですよね〜。

せっかく遠くまで来てるのに何で全部見ないのか不思議で仕方ありません。




あまり体力あるほうでもないので、動けるうちに動かないと勿体ない。

ジジイになったら行きたくても行けないですから。






31 10

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する