mixiユーザー(id:6573085)

2020年05月13日15:38

151 view

紅茶

  
 
紅茶
 
 
マレーシアのランカウイ島、コーヒーは全く駄目ですが、紅茶は美味しいです。
 
マレーシア王室御用達と噂のBOH、50g 60円と格安ですが、とても美味しいです。
 
今まで飲んだ紅茶で、一番美味しいと感じています。
 
リプトンのイエローパックも売ってますが、人工香料が鼻に付きます。
 
 
 
本場英国流紅茶の淹れ方
 
 
30年前、母親がアンティーク・ジュエリーを買いに英国に行くと言うので、通訳兼ホディガードとして同行しました。
 
滞在したのは、英国南部のコンウォール。
 
そこには、地元の佐賀に剣道と居合の修行に来ていた男性が住んでいました。
 
彼が実家の日本刀を見に来たので、知り合いに成りました。
 
彼の家を拠点にして、各地のアンティーク・マーケットを回りました。
 
帰ると、彼の奥さんが、美味しい紅茶を淹れてくれました。
 
さすが英国、きっと高級茶葉を使っていると思い見せて貰うと、何と茎も入った粗悪品。
  
日本では有り得ない安物です。
 
こんな粗悪品で、美味しい紅茶が淹れられるのか?
 
そこで奥さんに、紅茶の淹れ方を教えて欲しいと御願いしました。
 
すると、いつもの貴方の淹れ方で、淹れてみなさいとの事。
 
淹れてみると、粗悪品の茶葉なので、いつもより不味い。
 
私の淹れ方を見た奥さんは、1/3の茶葉で 3倍蒸らしなさいと教えてくれました。
 
3倍の時間蒸らす為に、ティーポット・カバーが必要なのだと、実感しました。
 
ティーポット・カバーが無い方は、タオル4枚を掛ければ OK。
 
1/4の茶葉で 4倍蒸らした 紅茶も美味しかったですよ。

2 4

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する