mixiユーザー(id:6573085)

2019年12月12日16:02

144 view

フェンネル

 
皆さんは、香辛料のフェンネル・茴香(ウイキョウ) を御存知ですか?
 
私は、ちょっと前にバリ島ロビナビーチで知りました。
 
紅茶に甘い香りを加えようと、市場の小さな雑貨屋で、スターアニス(八角) と グローブ(丁子)を購入する際に、ついでに買ったのがフェンネルです。
 
紅茶に、この三種を入れて飲みましたが、フェンネルは全く自己主張していませんでした。
 
『 ・・・・・・ 』
 
『 あれぇ〜 』 という感じでした。
 
それ以来、紅茶にはフェンネルを入れませんでした。
 
そしてある日、自家製パン生地にフェンネルを錬り込むと、これが凄い自己主張を始めました。
 
素晴らしい香りとパンチです。
 
私の自家製パンは、シナモン味 と チリソース味の二種類ですが、シナモンとチリソースと喧嘩するのではなく自己主張しているのです。
 
とても気に入ったので、ロビナビーチで大量に購入し、マレーシアのランカイ島に持って来ましたが、ランカウイ島ではロビナビーチの1/4の値段で売っていました。
 
たくさん手元に有るフェンネル、昨夜、リゾットに加えてみると、素晴らしい !!!
 
黒胡椒の4倍位のパンチと香りです。
 
驚きました !!!
 
もっと早く、フェンネルを知りたかったです。
 
私の周りの人達は、誰も教えてくれませんでした。
 
フェンネル、パンやリゾットの他にも、パスタや肉料理にも合うのではと思っています。
 
皆さん、是非一度、フェンネルを使ってみて下さい。

3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する