ホーム > mixiユーザー(id:6573085) > mixiユーザーの日記一覧 > ポーク・ジャキー

mixiユーザー(id:6573085)

2019年11月14日13:06

9 view

ポーク・ジャキー

  
日本から持参した干し籠で、初めて自家製ポーク・ジャキーを作りました。
 
南国では、スライスした肉を売っていないので、豚肉の塊 30,000ルピア(240円)を買って来ました。
 
包丁で薄くスライスしましたが、残念ながら5mmと分厚いスライス肉です。
 
 
干して1日目
 
 『 うん? 何か匂うぞぉ〜 』
 
2日目
 
 『 おっ、匂いは消えてるなぁ〜 』
 
3日目
 
 『 わぉ〜、旨くなったぞぉ〜 !!! 』
 
 
今回は、5mmと分厚いスライス豚肉だったので、美味しく成るのに3日も掛かりましたよ。
 
 
日本だと薄くスライスした牛肉や豚肉が売っているので、一晩で美味しいビーフ・ジャーキー や ポーク・ジャキーが出来る様ですよ。
 
また日本は、鳥の胸肉が安いので、チキン・ジャーキーも御勧めです。
 
 
魚干し籠は、アマゾンや釣具屋で、600〜800円で購入出来ます。
 
 
日本の酒呑みの方々、是非、自家製の美味しいビーフ・ジャーキーやポーク・ジャキーを作って下さい。
 
薄くスライスした牛肉・豚肉を買って来たら、魚干し籠に一枚ずつ並べるだけで、翌日には最高に美味しいツマミが出来上がっていますよぉ〜

そして次は、チキン・ジャーキーとイカの一夜干しに挑戦しましょう !!!


3 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月15日 01:48
    どんなつけ汁に付けましたか? あと肉を薄く切るには冷凍して少し溶け始めに切ると薄く切れます。ちょっとスモークしてもおいしいかも。ダンボールでスモーカー作れますよ、簡単な。下にタイル置いて、おがくず水に浸して豆炭かなんかに乗せる。20分も煙の中に置いておくと結構味出ます
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月15日 01:48
    その後乾燥させますけど、
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月15日 01:49
    そちらにきのこはないでしょうね?
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月15日 05:57
    > mixiユーザー 

    今回は、何も漬けずに干しました。

    すると、干して1日目、2日目は、美味しくなかったので、ネット検索すると麺つゆに漬けると良いとの情報。

    そこで今、2回目の自家製ポーク・ジャキーに挑戦中です。

    麺つゆの代わりに、サンバル(チリソース)をウォッカで3倍に薄めた液に浸してから、干しています。

    ピリカラの自家製ポークジャーキーが出来るのではと、楽しみにしています。

    おぉ〜、今度は冷凍してから、薄切り肉に挑戦してみます。

    ありがとうございます。


    燻製は、日本で良くやってましたよ。


    キノコは、カンボジアにも有った真っ白いキノコを時々見掛けます。

    しかし、このキノコ無味無臭で、美味しくないのですよ。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する