mixiユーザー(id:6573085)

2019年10月22日12:44

80 view

チリメンジャコ


初めての自家製チリメンジャコが、出来上がりました。

水分が飛んで、体積は1/4に重量は1/8に減りました。

こんなに減るんだと、驚きましたよ。

二日間干したので、殆ど水分は抜けて、味が濃縮し美味しいです。

生シラスより断然美味しいですよぉ〜


早速、小皿に取り分けて、赤葡萄、ライム、そしてバリ島産ウォッカで祝杯です。

ただ、ツマミとして食べたチリメンジャコの量だと、塩分が多過ぎでした。

料理に使う場合は無問題ですが、ツマミとして食べるには塩分を更に下げる必要を感じましたね。

そこで、次回の自家製チリメンジャコでは、生シラスの半分量を茹でてみようと思っています。

『 自家製チリメンジャコを極めるぞ〜 !!! 』

そして、たくさん作り、マレーシアのランカイ島や福岡に持って行きます。

2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する