mixiユーザー(id:6573085)

2019年10月21日01:41

193 view

生シラス


バリ島ロビナビーチ、久しぶりに生シラスが買えました。

写真の量で、20,000ルピア(160円)。

日本の感覚だと、激安でしょう?

でも現地暮しの私には、とても高く感じます。

なにしろ、ロビナビーチでは、伊勢海老一匹が 80円ですからね。

『 伊勢海老の2倍かよぉ〜 !!! 』

と、成る訳です。


部屋に戻ると、ボールに生シラス適量を入れ、丁寧に水で濯ぎます。

それは、そのままの生シラスでは塩分が多い事と、砂が混ざっている時が有るからです。

濯いだ生シラス少量をタッパーに入れ、冷蔵庫保存。

その他は、今回日本から持参した魚干し籠で干し、自家製チリメンジャコを作ります。

風通しの良い玄関前テラスに干しました。

自家製チリメンジャコ、とても楽しみですよぉ〜

魚干し籠を干した後は、生シラスを酢醤油で楽しみました。

ふと思い付いて、ライム果汁を垂らしてみました。

これが思った以上に美味しいです。

日本のスダチを垂らした様な味覚です。

生シラスは塩分が多いので、酢醤油よりライム果汁の方が、健康には良いでしょうね。

残った生シラスは、石鍋にエキストラ・バージンオイルを垂らせて、炒めます。

前回、これが、とても美味しかったです。





3 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する