mixiユーザー(id:65677)

2007年05月05日13:40

216 view

プロット

東海道新幹線は車内ヤフーBBの無線LANが繋がるはずなのに繋がらない奇妙。


というわけで、またもや唐突ではございますが、現在ワシは東海道新幹線にて西へ向かう人であります。といっても、そんなに遠くまでは行かないんですが、まぁ行き先なんかは明日以降の更新にて。先ほど「新横浜の次は〜名古屋に停まります〜」ってアナウンスに、この先も乗り過ごしは出来ないなと肝に銘じる。


昨夜は兄嫁の生誕記念祝賀会を地元のイタ飯屋でしめやかに……どちらかというと賑やかに執り行い、そのままワシは通う神社の夜警に行きました。


夜通しの夜警とはいえ数人で行いますから、交代で仮眠を取ります。昨夜も、1時間ちょっとの仮眠を取ろうとソファベッドに横になったら……


急速に湧き出す物語のアイデア


久しぶりに、わしわしわしわしあとからあとから浮かんできました。大まかな話の流れで言えばプロローグからエピローグまで、途中途中の要素も要所要所はほぼ固まり、一応ひとつの話として完結するほど。


で、このまま仮眠に入ったら絶対忘れる自身があったんで、むっくり起きだしてケータイの新規メールでガガガっとメモ。プロットのくせにそれなりの文章量になったんで、仮眠時間はとっくに過ぎ、自分の警備順になってもまだ打ち続けるほど(←きちんと夜警しろ)。


……うん、分かってるよ。プロットだけなら猿でも組める。実際に書いてきちんと完結させて価値があることは重々承知の上ですが、面白いくらいに湧き出てきたのが嬉しくて、「あれ、まだまだいけるかも?」と勘違いするほどではあったワケです。


ま、実際に書くのももちろんですが、まだまだプロットとして甘い部分が多々……というか、重要な部分が幾つも抜け落ちているので、肉付けをどんどんしていかなきゃですけどね。久しぶりに、書くか!?




そんなワケで、仮眠も取れずに夜警を終えて、そんな日に限って早朝から用事。仕事半分……いや、仕事二割趣味八割の撮影で、本日は朝の六時に渋谷集合です。ま、詳細はいずれ紹介することもあるかと思いますが、「寝不足」「案外動き回る」「案外炎天下」の中で、終了の10時半頃にはかなりぐったり。


ぐったりしすぎたか、今乗っている新幹線の切符、実は最初間違えて取ってまして。いや、もうすぐ12時だと思って、渋谷駅で品川発12時終盤発「のぞみ」の指定券を取ったんですが、認識してた時間が一時間遅く、実はまだ11時。しかもそれに気付いたのが品川に着いてから。


や、ホントに鉄にあるまじき事態。猛省。


ま、振り替えて切符を取った車両が、結果的に500系だったので良いかなぁ……って、東海道区間では300km/h運転しないけどね。ともあれ、駅弁も食って、ビールも二杯飲んで、目もそろそろしばしばしてきましたので、一休み……


まで書いて、ホントに寝た


……嗚呼、今日も富士山を車窓から見られなかった……そしてもう降車駅。乗換乗換〜。





【一年前の日記】バラなき京成バラバラ園
ナニゲにトトロのマネは気に入っていたのかもしれない。
【二年前の日記】SL持って風呂敷乗って(←逆)
小さな旅。そして風呂敷。
0 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する

<2007年05月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031