ホーム > mixiユーザー(id:65677) > mixiユーザーの日記一覧 > 2年前の1年前、女川

mixiユーザー(id:65677)

2013年03月11日09:16

84 view

2年前の1年前、女川

2010年の3月6日から7日にかけて、特に当てもない東北旅行を楽しみました。JR東日本の、関東から東北南部のエリアで二日間使えるフリー切符がありまして、土日ちょうど空いたから取りあえず切符だけ買ってみた、という典型的な行き当たりばっ旅。


1日目は、早速朝出発のつもりが昼出になってしまいましたが、ともあれ山形新幹線に乗って山形へ、左沢線というローカル線に乗り、寒河江で蕎麦を食い、天童最上川温泉に浸かり、でも何故か宿は仙台に取って牛たんを食べて就寝。


2日目は仙台から女川、石巻を巡り、塩竃で寿司を食い、仙台からはあえて新幹線ではなく特急「スーパーひたち」で上野まで完乗する、という謎のルート。twitterで実況しながらの独り旅でしたので、その時の行程はtwilogなんかにまとまっていたりします。3月6日3月7日


振り返ればまさに、その1年後に大きな被災を受けたところを広く巡った形になりました。


今日は、その時の女川の写真を中心に掲載。ケータイなんで、なんかソフトフォーカス掛かったみたいになっていますが……。その後結局、被災地となった女川を再訪することは出来ていませんが、友人、知人が女川に行ったり例えばFM局を作ったりという活動をしているのを拝見しては、ささやかに応援をしていたりします。


フォト

石巻線の終着駅、女川駅。

フォト

駅構内には、1960年のチリ地震の時に到達した津波のラインが引かれていました。ちょっと写っていませんが、ちょうどこの写真の下あたり。1m程度だったのだろうと思います。


フォト

女川港。この1年後、巨大津波が襲うことになろうとは。


フォト

これは女川ではありませんが、塩竃にあります「亀喜寿司」。地元の友人に勧められて入った店でしたが石巻、三陸の海の幸を堪能しました。震災後、今は店も復帰して営業されているのだとか。


あの日から2年、静かに、思いにふけ、そして忘れないように、記します。
2 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

忍者モード登場!