ホーム > mixiユーザー(id:65672329) > mixiユーザーの日記一覧 > (  ̄▽ ̄)2ヶ月分の常備薬をいつも確保している私

mixiユーザー(id:65672329)

2019年09月12日12:09

28 view

(  ̄▽ ̄)2ヶ月分の常備薬をいつも確保している私

薬は足りてますか?。

東日本大震災の教訓を、いま活かそう。



千葉停電、物資不足が深刻に
https://news.mixi.jp/view_news.pl?media_id=2&from=diary&id=5785522
0 6

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月12日 12:35
    東日本大震災の教訓を忘れたから大混乱していると思いますよ?

    ニュースから失礼しました。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月12日 15:52
    都内でも「危ない」と言われていたので懐中電灯を出したり、食料買い溜めしていたのをパン類中心に増やしたら損しました。

    毎日パンはキツイです。食パンなら卵と牛乳でフレンチトースト等に加工してます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月12日 16:31
    祖母が住む杉並区で介護同居していますが、杉並区はどうなのか調べてみますね。

    しかし、大規模停電だけで「被災者」と呼ぶのは東北の方に申し訳ない気持ちになるんですよね。

    鉄塔が倒れて住む家に直撃した。とかなら被災者ですけど、長期間の停電だけで被災者は・・・

    30年以上前は都内でも雷による1日停電とか普通にあった。と母親が話していましたよ。

    私の友人宅は八王子で3.11の計画停電で毎日停電していましたからね。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月12日 16:47
    自動車で県外に避難も難しいなら、自衛隊に頼るしか無いですね。

    しかし、出張で行った吉野家に「何で有料なの?無料で食べさせろ!」と言った方も居るそうですね。

    東北と違って停電+交通だけで無料で食べさせろって何か違う気がします。

    京葉線の駅なら行けるので往復交通費と欲しい品物の代金を頂ければ、都内から電車で向かいますよ。と言いたいですね。キャリーケースに入れられる範囲内になりますが。

    9月1日に行ったTDSで買ったクッキーを食べながら報道番組を見てます。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月12日 17:19
    大きい総合病院ならヘリポートがありますからね。

    自宅は西東京市なのですが、3.11の時に個数制限を無視して買い物をしようとした人達は収入が微妙そうな人達でしたね。←3.11時に近所のスーパーレジ係だった人間

    我が家は月20万も無い家庭(母子家庭)ですけど、安い時に纏め買い。で苦労はしなかったですね。病院も自家発電設備がありましたし。

    お年寄りを介護していて、自動車で県外脱出が可能な方は県外の親戚や身内を頼って欲しいです。お年寄りは水を取りたがらないので。(95歳の祖母がそうでした。)

    しかし、今回は事前にニュースで【ヤバイ】と散々注意を促していたので自業自得で良いと思います。
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年09月12日 18:02
    ですね。

    我が家は父がDVだったので覚悟の上、祖父母の介護も幼稚園の頃から言われていました。

    善意で移動車にて販売した吉野家が無料じゃ無いのか!とクレームを入れる輩も居るらしいですし。

    東北の時と違い、今回は事前に分かりきっていたんですから備えを怠った人に施す必要は無いと思います。

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する