mixiユーザー(id:65645846)

2018年11月18日23:39

125 view

昨日の遊戯王と今日のオフ会

今日はエクトさん主催のオフ会に参加してきました。
参加人数5人、キャラデッキデュエル、割と楽しかったです。
ただまぁカードプールと言う都合上ヴレインズのデッキが多かったですね…。
流石に条件がきつかったね、うん。
まぁその辺は後に書くとして、まずは昨日のことを。

昨日は三条ファミリアの公認大会に参加してきました。
参加人数は2人、いきなり決勝戦だぜ…(´・ω・`)悲しいね。
使用デッキはサブテラーです。
対戦結果は3戦2勝1敗。相手のデッキは列車でした。
新規が出た列車の殺意高すぎなんですけど…!

1戦目、初手が悪くてあまり展開できなかった結果、グスタフバーン、リーベダイレクトで終わりました。
早すぎる…!3分持たなかった…。
2戦目、流石に対策カード入れてセンサー万別やカイザーコロシアムで圧殺しました。
センサー万別張れば…列車は止まる…!機械ばっかりだからな…!
3戦目、手札が悪くあまり動けなかったのですが、相手の人も事故ったらしく余り動いてこなかったため、リグリアードとかで相手モンスター除外しまくってぎりぎり勝ちを拾いました。
最終的にセンサー万別叩き付けて勝ちましたがね!やっぱり万別は強いね!
で、原信なら夜に公認大会がありますが、オフ会が待ってるので行かずに家でデッキ組んでました。
公認大会に勝ってポイント手に入ったしね。
この後はフリーデュエル少しだけやって帰りました。雨降ってたから弱まるまでね。


そして今日、オフ会。
デッキ組むのに夜更かしした結果思い切り寝坊しました。起きた時間が11時40分。
( 一一)…ヤベェ。
遅刻することを連絡して急いで会場へ。今回は人数が少なかったのでカードラボでデュエルでしたね。
そしてラボに到着したら早速キャラデュエルを。
自分が組んだデッキはトリックスター。以前組んだ物を再構築して挑んできました。

1戦目、対戦相手は遊作。
主人公デッキという事でハイランダー構築になってましたね。本人もハイランダーが楽しいと言ってました。
で、肝心のデュエル内容ですが…。
初手にマンジュシカ、ライトステージ、リンカーネイションを展開して速攻で相手の手札を吹っ飛ばした結果、キーカードを大量に失ったらしく、その後すぐに勝ちました。
やっぱりリンカネは頭おかしいんだなって。

2戦目、エマ、つまりオルターガイスト。
ぶっちゃけまじかよって思いました。いやキャラデッキだけどさ…。お前環境にも顔出すやばい奴じゃん…。しかも俺知らなかったけど無限泡影をアニメで使ったんだって?
なんかもう…あれだな。ずりいな。アニメでやるのかよお前…。
デュエルの結果は…まぁお察しですよ。普通に負けました。
序盤はトリックスターのバーンで割といい感じでしたが、中盤以降アド差で負けました。
頑張ったけど…まぁ無理だよ。普通に。

3戦目、シャーク。
リンクを一切使わず戦ってきましたね。多分こう言うキャラを使ってほしかったんだろうなーって思うデッキでした。ごめんね、空気読まずにトリックスター使って。
最初はキース、つまりリボルバーデッキを考えてたんだけど…あいつの使用カードでまともなの少な過ぎて組めなかったよ。
通常モンスターガン積み、なおサポート一切無し、くらいしか組めないぞアレ。
ゲームでの使用カード積めば多少防御カード増えるけどさ…無理だって。
で、戦った結果ですが。
ダークナイトを打点で突破できずにもたついてる間にアビススーブラ出されて負けました。
トリックスターは打点がさ…貧弱でさ…。キャロベインとかブーケとかあるけど、一発限りなんだよね。連続で引ければ話は変わるけど、そんな奇跡は起こらなかったよ。

4戦目、レオン。シュトロームベルクの金の城って言った方が分かると思う。
正直驚きました。いや確かにキャラデッキだけども!予想外のを使ってきたな…!
金の城でモンスターを並べてシンデレラを出して、ダイレクトアタック可能にしたうえで団結の力を装備、脳筋シンデレラで殴り殺すっていう殺意まみれの恐ろしいデッキでした。
このデッキの問題は団結の力を持ってくる方法が無いという事と金の城の維持コストが重いって事。
とはいえ上手い事回ると打点9000のシンデレラがダイレクトアタックしてくるデッキでした。
で、自分が戦った結果ですが。
初手に団結の力を2枚以上引かれてたら負けてたな、と言う試合でした。
トリックスターを並べた後、メインモンスターゾーンにベラマドンナをリンク召喚。
効果を受けない状態のベラマドンナで金の城を無視してシンデレラをぶん殴って強行突破するというトリックスターらしからぬ動きで無理やり突破しました。
その後は相手が維持コストで団結の力とシンデレラを吹っ飛ばしてしまい、どうしようもなくなった所を殴り倒して勝ちました。
ヘクサトルーデでベラマドンナを突破しようとしてましたが、今回のキャラデッキデュエル、事前にアクションカードを各自に配っていたので、そのアクションカードで回避して何とか勝ちました。
なんというか、ああいうデッキは戦うと楽しいですね。
何が飛び出してくるか分からない、と言うのが本当に楽しかった。俺のああいうエンタメデッキを作るべきだったかな…でもカードプール、いやでも金の城は俺も持ってたな。
勝負は勝ったが発想で負けた…。


で、この後はフリーデュエルをやってました。
今回もゴッドオーガスデッキを使って楽しんでましたね。
忙しくてデッキ作る気力が無かったので。とはいえゴッドオーガスデッキもそろそろ再構築しようかなーとは思ってます。
通常モンスター軸をやめて魔術師軸にして、ベアトリーチェでゴッドオーガスを墓地に送ってスターヴコピーをやりやすくしようかな…。でもオッドアイズでペンデュラム召喚を円滑にするのもありかな…。でもオッドアイズだとベアトリーチェが…。うーん。
と、それは良いとして。
フリーデュエルで印象に残ってるのはあれですね。
KOさんの列車デッキが印象に残ってます。凄まじい脳筋でした。
ジャガーノートリーベの打点を1万越えにしたり、2万越えにしたりと凄かったです。
リーベ効果!打点2000アップ!コンセントレイト!守備力加算!リミッター解除!打点2倍!ペンテスタッグ!守備貫通!オラァ!
凄かったです(小並感)
対戦相手の無理ゲー感が凄かったですわ。
「勝てない…!」
と言う一言が切実だったね。3回くらい戦って全敗したらそうもなるよね、わかるわかる。
サブテラーで封殺すれば勝てるけどね!と言うか封殺しないと勝てないがね!
最近のデッキだと防御が薄い物しかないので、列車の火力が脅威だったり。
いやマジでグスタフバーンからの6000ダイレクトはやばい。



いや、今回も楽しかったです。
キャラデッキの条件厳しかったなーって思いましたけど。
使用カードだけっていうのはぶっちゃけきつかったです。
レジェンドデュエリストパックで多少テコ入れ入ってるけど、キャラは使ってないけど優秀なサポートカードは多々あるんですよ…アンティークギアとかね。
いやまぁあれはアークファイヴだけどさ。あの辺使えないと相当きつい。
まぁ、今回が初幹事って言ってたし仕方ないね。と言うか開いてくれるだけでも相当有りがたいけど。本人は2度とやるかって言ってましたが。
「ドタキャンは心にくる…」
って一言と一緒に。カズさんなんかは顔が広いから結果的に人数集まるけど、そこまで広くない人間だと集まりにくいしね…
人が少ないってだけで色々落ち込んじゃうか。
アレコレ言ってる俺もぶっちゃけオフ会に来れる友人とかコミュの人間しか居ないし。
幹事とかやれる気もしないしね。ぶっちゃけ場所を決められないし…そもそも予約自体やらないし…。
…うん!自虐になっていくからやめよう!

ちょっと考えてみたけどあれだな、特殊召喚できないメインに入るモンスター。
ようするに通常召喚でしか出せないヤツをエースに据えたデッキとか面白いんじゃないかなーと思ったり。
アンティークギアゴーレムとか、普通に神とか。
あの辺を一回は出すようにしたデュエルとか面白そう。
通常召喚するためには出したいカードと生贄を素早く用意する必要があるし、通常召喚でしか出せないモンスターって個性強い奴が多いから割と盛り上がりそうだなーと思ったり。基本的にアドバンス軸になるからデュエルスピードも抑えられそうだし。
かつてはともかく今なら色々出す方法があるから楽しそうな感じがする。
…うん、考えてはみたけど俺幹事やる気ないし良いや。

アレコレ考えてみましたが、今考えるべきは来週のリンクブレインズパック2ですね。
何が出るか楽しみだなー。
1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する