mixiユーザー(id:65645096)

2021年09月20日12:26

19 view

ティーセット

思春期くらいから、紅茶や手作りクッキー
…みたいな世界が大好きでした。
はじまりは自分で初めてクッキーを焼いたのがきっかけで。10才頃?かな。
そしたら紅茶も美味しいのを入れたくなります。色々な紅茶の本を眺めていると、飛び込んでくるのは美しい造形のティーセット達。たちまち虜になりました。

とはいえ、20才前後の小娘にそれらをそろえる経済力などなく。様々な高級メーカーのティーセットに憧れを持ちつつ、アフタヌーンティーのペアカップ&ソーサーを手に入れるので精一杯。
20代半ば頃、そんなに好きなら資格でもとれば?と今の夫に背中をおされ、20万位お金をかけて、ティーマイスターの講習に。資格を取れる頃に妊娠。
その後3回の男児出産、子育てで、とてもとてもティーポットで紅茶を淹れる余裕などなく。

気づけば40才越え。まだバタバタですが、自分の時間がもてるようになってきた。
ふとメルカリをのぞくと、20代の頃に憧れて、全然手の届かなかった高級ティーセットの数々が。皆さん、来客用やら食器棚で眠っていた未使用の中古品がいっぱい。しかも半額〜三分の一以下のお値段。

当時の購入された持ち主さま達は、保管しきれず断捨離、と口々に。

これなら!私にも手が出るexclamation ×2
と20年来で集めはじめています。

来客用にとどめるつもりはありません。
「私が」使いたいので、日常づかいです。
幸せです♪

ウェッジウッドのインディア、コロンビアセージグリーン、ワイルドストロベリーに、ジャスパーシリーズ。
北欧食器のティーセットもツボだけれど、西洋食器の繊細さもまた、見惚れる美しさで至極。

スマホひとつで手に入る、メルカリ。
本当に便利な世の中になったものです。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する