mixiユーザー(id:65610402)

2021年10月09日21:20

23 view

衝撃の事実

No.0954
9月30日、日本を代表する有名作曲家である“すぎやまこういち”さんが、
敗血症性ショックの為、90歳でお亡くなりになられました。

すぎやまさんの名を一気に有名にしたのが、
あの人気ゲームの『ドラゴンクエスト』の音楽であり、
今年の東京五輪の開会式でも、
すぎやまさんの『ドラゴンクエスト』の曲が使用される等、
※『ドラゴンクエスト〜ロトのテーマ〜』
日本中で知らない人は居ないのではないのか、というぐらいの知名度だと思います。

また、懐メロの有名曲の作曲にも関わっており、
中でも『学生街の喫茶店』は、
ドラクエに通じる曲調(ドラクエよりも先に発表だが)だと思います。
上記の曲を聴いていると、ヨーロッパの街並み(昼間)を連想するのです。
それぐらい私にとっては想い出深い曲でもあります。

すぎやまさんの残した名曲の数々は、
永遠にファンの心にずっとあり続けると思います。
素晴らしい音楽を本当に有難うございました!!

     ◇

9月24日、ギネス世界記録にも認定されている長寿漫画『ゴルゴ13』の作者、
“さいとうたかを”さんが膵臓癌の為、お亡くなりになられました。

その時代の世界情勢を題材にした上記の作品は、
様々な世代のファンの心を掴み、主人公の存在の大きさを全世界に広げたのです。
さいとうたかをさんの亡き後も『ゴルゴ13』の物語は続き、
更に現在毎日のように騒がれている某ウイルス騒動“だけ”は、
作中に絶対に登場させない等、作品の拘り振りも話題となっています。

よく理髪店(私は知り合いにやって貰っているので行かないけど)や喫茶店等に、
『ゴルゴ13』の漫画本が置かれているのをよく見かけるぐらい、
作品の存在感は凄まじいものになっています。

もし、『ゴルゴ13』が最終回を迎えるような展開になれば、
さいとうたかをさんが残した原稿を初公開となるのかな。
今まで本当にお疲れ様でした。

2021/10/09 MARL
1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する