mixiユーザー(id:65610402)

2020年09月20日19:00

59 view

京都国際マンガ・アニメフェア2020

No.0707
毎年恒例の“京まふ”、今年で9度目の開催となり、
コロナ禍での開催という事もあり、感染症対策は徹底していました。
今回は上記の事もあってか、時間差入場制限を設けており、
私は最優先チケットで入場する事が出来た為、待ち時間無し。

例年通りの時間の使い方をしながら、先に1Fから観て回る事に。
優先チケットを使っている為、物販は即決して購入。
そして、メインである3Fへと上がると、

私(へ? 何これ!?)

規模がめっっっっっちゃ小さくなっているではないか。
仕方なく一通り観て回り、3Fの物販の方にも行きましたが、
昨年が充実しまくっていたせいなのか、今回はあまり買い物をしなかったです。
(3Fの物販は買い物無し。1Fの最初のスペースを主に。)

展示スペースの一部に、芸大の学生さんの絵師展がありましたが、
背景はもうプロ並みで上手かったけど、
人物の表情はやはりプロの域までは達していなかったです。
いつもならば2周はするのですが、優先チケット料金が例年の倍以上もしたので、
今年は3周+スタンプラリーにも参加。
全6ヶ所中、5ヶ所までスタンプを集め、景品をGet!!
(最後の1ヶ所だけどうしても見つからん。)
そして、会場を出る前にいつもならばスルーする
“ほぼ当たりばかり”のくじに挑戦!!
ブース側も赤字覚悟で大盤振る舞いのくじ。
くじを引いている人達は、“全員当たり”を引いており、
当たりの鐘が鳴っていました。
私の番になり、ガラガラくじで引いてみる。
久々に引いたので、もう少しゆっくり回す事を忘れていました。
で、結果は……

“ほぼ当たり”のくじで、滅多に出ない“ハズレ”を見事に引き当てました!!

余談ですが、このくじは少し高めの1200円。
私以外のくじを引いた人達は、
クリアファイルやらトートバッグやら日用品やら……。
絶対にレジ袋が必要なぐらい大量に何かを貰って
ウハウハで帰っていきやがりました。
私がくじを引くと、白い玉が出たのですが、
当たりの鐘を鳴らそうとして、一瞬手が止まり何も鐘は鳴らなかったのです……。

私(……こんな事ってあるんか!!!!!?????)

どう見ても100円ぐらいのペンケースが1つだけ。
でも、挑戦しなかったらしなかったで、変に後悔もしていたと思いますし、
今回は少し楽しみ方に変化を付けたかった、ってのはあります。

会場を出て(今回は倍の2時間滞在。)、
いつもの煎餅堂の前に昨年寄った別の土産物店で、
漬物の試食はアレ(某ウイルス)のせいで無かったので、
阿闍梨餅でもと思ったのですが、
煎餅を入れるスペースがあるので今回は断念。
煎餅堂に着くと、時間が早過ぎたのか主人がちょうど店を開ける頃でした。
少ししてから店に立ち寄り、いつもの二度漬けとざらめ煎餅を。
黒胡椒味の煎餅はもう仕入れていないとの事なので、
めっっっっっちゃ喰いたかった事を熱烈に主人に伝えると、
何と!! 主人が別の非売品の黒胡椒味を試食用にと、
無料提供して下さったのです!!

主人「以前のは仕入れ値が上がったから、もう店には入れない。
けど、もしこれがいいのなら来月から仕入れるけど」

後、本来ならば手持ちの点数券も後1点だったのですが、
わざと会計を別にして割引を狙っていたのですが、
流石にそこは却下……かと思いきや!!
主人がいつものあのプッと笑えるテンションで、
さっと割引してくれたので最高過ぎやろ。

その後、昨年同様のコースを辿り、
昼食も1年前にオープンしたばかりのラーメン店で。
昨年とは打って変わり、過去最速の帰路に着き後は仮眠をして身体を休めました。
来年の10周年記念イベントにも参戦を決めましたし、
またあの賑やかなイベントに戻って欲しい、そう切に感じた1日でしたとさ。

2020/09/20 MARL
3 3

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する