mixiユーザー(id:65610402)

2020年06月28日18:50

10 view

上半期(2020ver.)

No.0656
今年もやります、半年に一度のエンタメ総決算日記。
ジャンルに関係無く、100%私の主観でのピックアップとなります。

===〖Music Side〗===(Single, Album)

Birthday/君と重ねたモノローグ /Mr.Children
→『映画ドラえもん のび太の新恐竜』主題歌。
櫻井氏生誕50年を記念した一曲でもあり、
櫻井氏の人生で初めて読んだ漫画が『ドラえもん』という事もあり、
国内トップクラスの漫画と音楽アーティストによるコラボは、
この春、日本中を震撼させたほど。

BELIEVING IN MYSELF/INTERPLAY /HYDE
→『BELIEVING IN MYSELF』は、東京五輪のマラソン選手に向けた曲となっており、
歌詞もマラソンに向けた熱いものとなっている。
楽曲リリース時には、
ナイキの某シューズが大会に起用されるかの話題で持ちきりになっていたが、
東京五輪自体が延期となったので、
大会本番にはこの曲を聴きながらマラソン観戦を楽しもうと思う。

TOKYO SKA TREASURES/東京スカパラダイスオーケストラ
→歌ものを含めたこれまでの集大成といったベスト盤。
全MVがDVDでも楽しめたり、ゲストボーカルによる色の違う楽曲の数々は、
スカパラの人脈が成せる業だと実感。
中には誰もが一度は耳にした事のある一部の曲も網羅されている。

others/Mr.Children
→キリンビール『麒麟特製ストロング』のCM曲。
レモン香る程好い炭酸の風味に加え、これからの季節にピッタリな涼しげな一曲。
単純に曲もそうだが、『麒麟特製ストロング』自体が旨そうに見えた。

ハングリー・プライド/マキシマム ザ ホルモン
→日清『カップヌードル』CM曲として書き下ろされた曲に込めた亮君の思惑とは!?
スーツ姿の腹ペコを巻き込んだ大暴れのMV(ほぼフルver.)は見ていて実に爽快!!
ホルモンの歌詞は一聴すると、英語っぽく聴こえるが今回もそれが健在!!
特に亮君曰く「チ*コ(陰部)を握りながら歌うと、簡単に女声が出せる。
歌っている事(歌詞)は下品だけど、
耳で聞くとチョー気持ち良い」←うんうん、そうやと思うわ。
今回も笑け(略)ロックな楽曲がカッコ良かった!!
(やっぱアホ過ぎるわ、こいつ等。)

NEW HORIZON/Nothing’s Carved In Stone
→今回のシングルは配信限定という形態を取り、
私としてはじっくりと聴き込めなかった悔しさもあり、
次回のアルバムでこの曲を大いに堪能しようと思う。

10th Anniversary Show at Tokyo International Forum/the HIATUS
→バンド結成10周年を記念した圧巻のLIVEパフォーマンスは、
決して他では真似の出来ない完成度の高いものとなった。
LIVE中盤では懐かしのあのメンバー登場等、
サプライズ的な要素もあった、まさにこの10年の歴史を体現した内容となっている。

猫じゃらし/RADWIMPS
→『午後の紅茶』CM曲、ラッドらしい曲調に仕上がっているが、
CMの右下に出る曲名の隣、アーティスト名のところに何故、
“野田洋二郎”とだけ表示されているのか。
当初、野田氏のソロプロジェクトだとばかり思っていた。

あなたへ/スガシカオ
→櫻井氏(Mr.Children)とのコラボ曲。医療従事者へ向けたメッセージソング。
医療の現場でコロナと戦っている方々に対し、
スガシカオ氏の曲は、誰も心にも響いていると感じる。
本当に素晴らしい曲をありがとうございました。

かけあがって/BBHF
→『BBHF1-南下する青年-』リリース予定がコロナウイルス感染拡大による影響を考慮し、配信リリースの『かけあがって』に変更された。
MVがかなりシュールだけど、曲の完成度は相変わらず高い。
曲を聴く度にもう一度LIVEで、体感したい思いが強まった。

ココロノナカ/RADWIMPS
→楽曲のタイトルを並び替えると、“カコノコロナ(過去のコロナ)”となる。
野田氏が全世界へと向けた重要なメッセージ性を帯びた一曲。
曲の最後の歌詞がグッと来るし、
いつまでもこの状況が永遠に続くというわけではないのだから、
その時までは暗い気持ちにならずに、より前向きになろうと実感した。

===〖アニメ・ラノベ(漫画)Side〗===(01〜03, 04〜06月期)

※はお気に入り作品。

○月曜日
『白猫プロジェクトZERO CHRONICLE』
※『プリンセスコネクト!Re:Dive』

○火曜日
『七つの大罪 神々の逆鱗』(継続視聴)
『放課後ていぼう日誌』(〜3話)

○水曜日
『痛いのは嫌なので防御力に極振りしたいと思います。』
『球詠』

○木曜日
『ネコぱら』
『はてな☆イリュージョン』

○金曜日
※『恋する小惑星』
『とある科学の超電磁砲T』

○土曜日
※『マギアレコード 魔法少女まどか☆マギカ外伝』

○日曜日
『キングダム』第3シリーズ(〜3話)
『社長、バトルの時間です!』

===〖Sports Side〗===

『第96回箱根駅伝』

===〖その他〗===

注:※新型コロナウイルス感染拡大によるパンデミック
『Music Aid Fest』/LUNA SEA

     ◇

下半期は上半期以上のエンタメに大期待!!

2020/06/28 MARL
3 1

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2020年06月29日 08:34
    いろいろなエンタメ、楽しまれて、何より。
    「キングダム」は、映画を録画したのを、見ました。
    って、また、↑とは、違うかも?だけど、、、

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年06月>
 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

最近の日記

もっと見る