mixiユーザー(id:65610402)

2020年06月04日19:15

123 view

漢服

No.0638
外出自粛が続く中、外食産業もかなり悲鳴を上げていると思います。
そんな外食ですが、よくファミレス等にある注文する時に店員を呼ぶ押しボタン。

あれは店員に用がある時に呼ぶド定番のボタンですが、
ホテルのフルコースになると、そういうボタンはありませんが、
トイレ等で中座する際に、ナイフとフォークをある決まった置き方をする事で、
「私はまだ食事中です」という意思表示が伝わります。

しかし、少し上級クラスの居酒屋(割烹)になると、
コース料理の途中で中座をしたくても、
意思表示をする目印的なものが無い為、結構困る事があります。

そこで私が提案(他の誰かがとっくに考えている事)したのが、
コース料理を頼んでも、
中座の際に勝手に帰ったと店員側に勘違いされるのを防ぐ為に、
“中座”・“食事完了”等の札を席毎に置いておくと、
一発で目を惹く上に、分かりやすいという利点があります。

これを全国の居酒屋や割烹に配置するだけで、
トイレや急な短い連絡で席を離れる時も安心なのです。
(但し、来店は1人の場合に限る。)

しかも、和テイストの店ならば家元のような
古い木の看板みたいな感じにしておくと、
味があって、風情があっていいと思うのです。
実際、壁のメニュー欄もそういう仕様の居酒屋があるぐらいなので、
そういうのも取り入れてもいいと思うけどなぁ。

2020/06/04 MARL
3 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する