mixiユーザー(id:65610402)

2020年02月28日19:05

73 view

見たことのないもの、見つけにいこう!

No.0585

※イラストを御覧の際には、画像を拡大して下さい。

Illustration Vol.96

冬アニメのイラストは、勿の論『きらら〜』枠から。
『まんがタイムきららキャラット』から『恋する小惑星』の真中あおを。

高校の地学部を舞台に、小惑星を見つけたいという夢を持った主人公木ノ幡みらと、
その周囲の地学系女子(ジオジョ)による青春物語。
子供の頃に町のキャンプに参加したみらは、“アオ”と名乗る同じ年頃の子に出会う。
ボーイッシュな外見のアオを当初は男の子だと勘違いしていたが、
アオと一緒に星空を見ていると、自分と同じ名前の星がある事が分かり、
同時にアオという名前の星が無い事も知る。

いつか二人で新しい小惑星を発見し、
その星にアオの名前を付けるという約束を交わす。
そして、高校生になったみらは天文部に入部しようとするが、
部そのものが廃部となり、地質研究会と合併した“地学部”に入部する事に。
そこで上級生と新入生との初顔合わせがある中、
その中にあの日の夜に約束を交わした“アオ”と名乗る“女の子”の姿が。
みらは恥ずかしそうにしているアオに対して衝撃を受けたが、
その後、先輩達と共に部活動を頑張る。

当初、アニメ視聴前はみらの方に魅力を感じていましたが、
あお(←本名の平仮名表記にするが)の大人しい性格と、
ボーイッシュな外見とは違うメンバーの中で最も女の子らしい面に惹かれたのです。

正直、動画工房の作画が神がかっているので、思うような可愛さは出せず……。
もう少し子供っぽくしても良かったかな。
私も子供の頃は、よくプラネタリウムを観に行ったりもしましたが、
星空にはまだまだ私の知らない神秘的な世界が広がっていますし、
たまにふと夜空を見上げると、思いもよらない発見があったりもしますので、
心の浄化では無いけれども、綺麗な星空を見るのもいいかな。

2020/02/28 MARL
3 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する