mixiユーザー(id:65610402)

2020年01月22日18:45

106 view

広瀬絣

No.0567
これは知り合い(私の知り合いをここではMとする。)から聞いた話ですが、
あるイベントで集まった10人居る大部屋の中で、
大きなテーブルにその10人が輪になって座っている状況。

私の知り合い(M)の隣には、長年付き合いのある知り合い(この人はA)が座っていて、
その反対側には、2〜3回ほどしか会っていない薄い関係の知り合い(この人はB)。
その他の人は、Mとは何の接点も無い人達(C〜I)。

イベントと言っても、雑談の時間程度に考えて欲しい。
Mが鞄から小さな箱に入った小さな粒のチョコレートを取り出し、

M「(こそっと)Aさん、チョコレート要りますか?」
A「ありがとう、それでは頂きます」

箱に入っているチョコレートは10粒程度で、
MはAにだけチョコレートを渡していたが、それをBがじーっと見ていた。
MはBの視線に気付き、

M「Bさん、チョコレート要りますか?」
B「(表情が晴れやかになり)本当ですか!? 頂きます!!」

Mがチョコレートを渡そうとした時、
Bが箱ごと持っていき、何をするのかと思いきや、

B「皆さんもチョコレート要りますか!?(大声で)」

C〜I「「「「「それでは頂きます」」」」」

一瞬、Mがきょとんとした。
何故、私(M)のチョコレートを勝手に回してんの?
私(M)、一言も皆にあげるって言ってないよな!?

私はMの話を聞いた時、B自体は悪い人では無いのだけど、
あまりにも身勝手過ぎる行動に、
Mは「あんなに大声で言われたら嫌だと思っていても、嫌とは言えない」と、いう事。

結局、Mの手元にはチョコレートは殆ど戻って来なかったそうです。
これはMが実際に体験した2年ほど前の話なのですが、
私も過去にそういった似たような経験を多くしてきましたので、
同じ状況になった時には、より注意しようと思いました。

2020/01/22 MARL
1 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する