mixiユーザー(id:65610402)

2020年01月15日19:20

89 view

姫革細工

No.0563
今日が15日で、“小正月”と呼ばれる日となります。
そこでこれまで敢えてやって来なかった“小正月らしい”事をやってみようと思います。

〜小正月(理想)〜
初日の出ならぬ、“小正月日の出”が街中に光を届ける。
気持ち良く起きた私は早速、“小雑煮”を朝食に。

小雑煮とは、白味噌ベースで大根や人参、頭芋、ゴボウ、そしてメインの餅を入れるのですが、
餅は正月中に食べてしまったので、大根と人参とゴボウだけでいいや。
(頭芋も手間がかかるので、小雑煮には入れずにこんなもんでええやろ。)

続いてお節料理ですが、正月に食べたような本格派は必要無いので、
小正月ならではの小節(こせち)料理を堪能。

小節料理、数種類の佃煮のセットと氷見うどんの“ふし(細麺)”の部分を入れたお吸い物。
後は鰤の照り焼きと、大根葉と雑魚のご飯のお供、
そして柚豆腐にデザートは抹茶の生チョコ辺りでええか。

そして、何と言っても正月と言えば駅伝!!
先日の都道府県対抗駅伝が来週にも開催されますので、男子のレースも非常に楽しみ!!

初詣代わりの某世界遺産散策は、また散歩がてらにでも気軽に。
まあ、ざっとこんなところかな。


〜小正月(現実)〜
“小正月日の出”等、見る余裕も無くストレス溜めまくりで何とか起床。
雑煮を作る暇も無いので、そこら辺のパンを朝食に。

普段よくスーパーやコンビニで買って食べている普通のパン、
ロングセラー商品〜新作パンまでいつもチェックしています。

続いてお節料理なんぞ正月でもあるまいし食べている余裕は無し。
今日の献立は、鶏天に年末に買い込んだベーコンを焼き、
別で取っておいたベーコンを大根と一緒に煮物に。
大根葉と雑魚のご飯のお供は、いつも食卓に出ているので今日も堪能。
デザートにガトーショコラと蜜柑。

そして、何と言っても正月と言えば駅伝……。
今日、平日やからやってへんやんけ!!
代わりに大相撲でも観戦しておくか。
(今場所、横綱と大関の戦績が好ましくないな、意外な力士が優勝なのかな。)

某世界遺産散策、当然今日は仕事だったので行く暇は無し!!
まあ、小正月はただの平日と変わらんかったわ。おわり。

2020/01/15 MARL
3 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する