mixiユーザー(id:65610402)

2019年11月24日19:10

86 view

トイレ無し

No.0533
今年も紅葉の時期がやって来て、今回は地元の鞍馬寺へ。
昨年の永源寺とは打って変わり、車では無く叡電を使って行きました。

かなりの時間の余裕を持って予定を立てたおかげで、
叡電の“きらら”の特等席にも乗れましたし、紅葉のトンネルは圧巻でした。
(つい先日、『プレ*ト』内の俳句のコーナーで叡電が登場したので、実際に行けて満足☆)

鞍馬までは案外と近く、周りの70代以上の観光客のパワーに圧倒されそうでしたが、
駅近くの手作りパンの出張販売所でコーヒーとフレンチトーストで小休止。
良い香りがしたと思い、即食べて正解の味でした。
かなり美味しかったので、帰りにも寄ったほど。

くらま温泉までは徒歩で向かい、途中にある鞍馬寺には昼食後に寄る事に。
先に昼食処で鴨鍋膳を堪能し、程好くお腹が膨れたところで鞍馬寺へ。
流石、天狗が出ると言われる名所なだけあって、
ひたすら上り道の連続だったので、軽めの登山と同じでした。
途中でトイレに行こうと思っても本殿までトイレも無いし、
実際にあった途中のトイレが閉鎖状態だった為、何とか我慢しました。

そして、下り道が地味に足に堪えたので、
なるべくゆっくりと下りながら、汗だくになった身体を冷やさないように気を付けました。
無事に入り口まで下り、来た道を戻って今度は露天風呂へ。
ここで時刻は午後2時前だったので、当初の予定通りゆっくりと温泉を堪能しました。

案外と鞍馬寺も温泉地も紅葉が少なく、
昨年の永源寺の方が紅葉らしい紅葉を観た気がします。
ただ、温泉はかなり気持ち良くゆっくりと疲れを癒しました。
帰りの電車も運良く座る事が出来、思ったよりも早めの帰宅となりました。

1ヶ月前ならば、大阪の天保山へ行った“きらら”関連で、
叡電とのコラボもあったのですが、それはまた次の機会に回す事に。
単なる紅葉観光の予定が、
思わぬところで結構足を使ったので明日に支障が出なければいいのですが……。

※天気の心配があったけど、無事に晴れてくれて本当に良かった。

2019/11/24 MARL
4 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する