mixiユーザー(id:65610402)

2017年05月31日21:27

199 view

5月期日記タイトルリスト

No.0028
今月の日記タイトル総決算です。
ごく普通の日常日記に限定したタイトル案、
連日何のことを指しているのか、お分かり頂けましたでしょうか。

子供の頃に教えられた事やテレビ等のメディアで覚えた事、
当たり前だと思っていた事が、近年になってその常識が覆されたものが多い。
「まさか、そんなわけが無い」
それでもそれが真実なのです。
以下、左側が日記タイトル/右側がその詳細になります。

     ◇

【5月期日記タイトルリスト】
〜常識が覆されたもの〜
薬はお茶で飲んではいけない/特に鉄分を含む薬だと、悶え苦しむ。

乳酸は疲労物質ではない/もともと、運動などによって溜まる乳酸は老廃物として代謝の異常を起こし、疲れを感じさせると考えられていた。その後、運動中の乳酸は糖を経て運動エネルギーに変わることが分かり、定説は覆る。
ちなみに、運動などによって溜まる乳酸と乳酸菌飲料の摂取によって生成される乳酸は同じ呼び方ながら働きも性質も別だ。

「頭の良さ」は社会的成功に必ずしも関連しない/従来の教育では、テストの点数など「お勉強ができるか否か」が重要視されていた。近年、そうしたIQや学力は社会的成功と必ずしも関連しないことが明らかとなっている。
(参照:非認知能力)

30分続けて有酸素運動無しで、中断しながら行っても脂肪は同じだけ燃える/元々はアメリカの学説で「心肺機能を高めるには、有酸素運動を30分以上続けて〜」ってのが、日本で「脂肪を燃やすには〜」と誤訳されたのが原因らしい。

携帯電話から聞こえる声は、喋っている本人の声ではない/人間の声の波形というのは、
非常に複雑であり、その情報量は莫大なものになってしまいます。
有線通信ならまだしも、これを携帯電話の無線通信で行おうとすると、
1人1台が当たり前の現代では回線がパンクしてしまうのです。

うさぎ飛びは怪我をする/膝に危険な力が加わり、関節や筋肉を傷めてスポーツ障害を起こす恐れがあるので、うさぎ飛びはしてはいけない。

ティラノサウルスはもふもふ/ティラノサウルスの原始的な種に羽毛痕跡が見つかっており、
近年では羽毛が生えていたという説が有力になってきた。ただ一方で羽毛説を否定する学者もいるのではっきりとしたことは未だ不明。

太る原因は糖質過多/以前は脂肪分と思われていたが、糖質過多の方が体には良くない。

     ◇

6月期は少し変わり種かも。

2017/05/31 MARL
2 1

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する