mixiユーザー(id:656057)

2020年02月08日09:37

84 view

普通の日記

普通の日記

・出生届出してきた
出生届を出すのに市役所まで行ってきたんだけど、
その他の手続も進めるのに普通に3日かかる。

一日目 出生届出す。児童手当やら医療助成金の案内される。
    住民票は翌日から発行可能。
    必要:病院でもらった出産証明書がついた出生届。
    本人が確認できる物。印鑑。

二日目 児童手当ての手続きと、健康保険の手続きをする。
    健康保険はマイナンバーが入った住民票が必要なので、一日目には不可能。
    健康保険の為に住民票を発行しつつ、
    児童手当の手続きでマイナンバーが必要。住民票が役に立つ。
    そのあと会社に戻って健康保険の手続き。
    保険証は一週間後に発行されるけど、一時的に使える証明書を貰う。
    必要:両親の保険証、両親と子供のマイナンバー。本人が確認できるもの
    印鑑、銀行の通帳

三日目 助成金の手続きをする。こちらは健康保険の証明書が必要。
    健康保険の手続きは月〜木しかできなかった模様。
    たまたま二日目が木曜日だったので、証明書を貰って金曜日に手続きできた。
    うまくすれば二日目の夕方ギリで手続きできたかも。
    それでも3回足を運ぶことに違いはないのであまり効率が良いとも思えないな。
    2〜4日後に証明書が家に届くらしい。
    これがあると出産した病院の支払いの手続きができる。
    一か月検診の時でいいよーとは言われていたけど、手元にあれば安心だ。
    必要:両親の保険証、両親と子供のマイナンバー。本人が確認できるもの
    印鑑、健康保険の証明書。

これを平日の日中にやるとか大変じゃね、せめて一日で終わればいいのになー
今回は関係なかったけど、子供の状況によっては他にも手続きがある。
うん、乳児を連れては無理!自分でやって大正解だったな。


・病院行ってきた
退院した時ちょっと黄疸っぽいので二日後に病院きてねと言われていたので行ってきた。
結果、黄疸のほうは血液検査の結果問題無しとのことだったけど
もう一つ問題が判明。…体重が増えていない!! まじか!?

ということで、母乳は今まで通りにあげるとして、ミルクも追加することに。
多分、母乳あげてる最中に寝ること多いからだよなぁ。
回数増やしていっぱい飲ませなければならないのだ。
いっぱい飲んで大きくなれよーーー
3 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する