mixiユーザー(id:656057)

2020年02月03日11:07

111 view

普通の日記

無事生まれたよ日記

1月30日 13時2分 長男誕生 母子共に健康
51cm 3018g 頭囲と胸囲も計ってたけどいくつだったっけかな

・29日
 予定日は2月11日だったんだけど、28日の段階で子宮口が開いていて
 生んだ方がいいという判断になる。
 29日の朝からLDRへ、点滴で促進剤を入れる。
 張りは強くなるけどうんともスンとも言わず。
 助産師さんには「余裕の表情だしまだまだ先だね」と何回も言われる。
 それでも夜中に急に…ということもあるのでLDRで一夜を明かす。

・30日
 早朝帰宅して、身支度をして、出社して、いろいろ処理してさっさと病院へ行こう!
 と思っていたら、11時過ぎ「破水させた」「痛いー」とLINEが入る
 12時ちょい前に病院到着、13時に出産。…間に合ってよかった…。
 写真撮ったり、出生届の説明聞いたりしつつ、16時ぐらいまでかかる。
 そろそろ病室移動するけど、父親は入れないからな、わかってるよな
 …と「さっさと帰れ」という空気をバンバン感じて帰宅。
 じゃなくて飲んで帰る。祝い酒である。

・31日
 超雪降ってるのでめっちゃ除雪する。
 14時30分ぐらいに面会に行く。面会できるのは14時〜19時。
 エレベータで孫が29日に生まれたという嫁の知り合いに遭遇。
 面会スペースでまったりする。
 おくるみに包まれている分には抱っこは楽勝。ジタバタされるとわからんなこれは。
 普通に真ん中が抜けた椅子が常備されている。さすが産科だな。
 この日も夜用事が有るけど飲まずにさっさと帰って除雪。

・2月1日
 雪すげぇ。この日は16時まで除雪したあと病院へ。
 個室に移動できたので病室に入ることが可能に!
 おしめ替えのレクチャーを受けたり、授乳の手伝いをしたりする。
 個室じゃないとできないことなので、これだけでも個室で良かったな。
 この日も夜から飲みが入っている。日本酒をしこたま飲む。

・2月2日
 おろそかになっていた自宅やら実家の除雪をしてから病院へ
 行く前に嫁さんの実家の両親と祖母が来ていたらしい。
 ウチの両親は3日の予定。
 おしめ替えに挑戦するも、課題の多い結果となった。難しいぞこれ。
 その後、授乳の時間になってもすごい寝てる。
 食い気より眠気が強いのかねー、起きてたらちゃんと吸うんだけどなー。
 起こしながらだと結構うまくいく。結構難易度が高い。
 けっこう張ってるようで大変そう。
 この日は結局19時まで居座ってしまった。
 そして帰りの駐車料金をみてビビるのであった。
4 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する