mixiユーザー(id:656057)

2019年11月25日11:04

93 view

普通の日記

マイクラ日記

エリトラゲット!!
無事に目標を達成したので満足感がすごい。
10月15日に再開したみたいなので丸一ヶ月以上取り組んでいたことになるのか
エリトラでちょっと遊んだらひとまずマイクラはお休みでいいかな。
あー楽しかった。

・装備は大事
 本気でエンチャントした装備は失いたくない。ダイヤ装備なら大丈夫だろう。
 という理由でエンドシティ探しは村人から取引した適当なダイヤ装備で固める。
 そして一つ目に見つけたエンドシティでさくっと落下死→持ち物ロスト。
 教訓一、なぜその装備のまま突撃したのか。
 教訓二、なぜせっかく手に入れたシュルカーの殻を持ったまま屋上に上がったのか。
 ロストの経験を生かして、貴重品はエンダーチェストへ。
 そしてシュルカーボックスも随時作ってどんどん放り込む。これはとっても楽ちん。
 さてゲートウェイまで歩いて帰るかとなったときにはたと気づく。
 「装備全部エンダーチェストに入れてダイブしたらすぐ帰れるんじゃね」

・整地は基本(真理)
 エンドポータルからエンドシティまでの道を整備する。
 島から島まで普通に60ブロックとかあるので結構な量の素材が必要だった。
 最初は本拠地から丸石を持っていってたけど、エンドストーンでいいやと気づく。
 無心で道を整備するのは結構楽しい。ダイヤツルハシを普通に使い潰した。
 準備万端整えて、帰り道はデスルーラでいいやってなったら
 ここまで整備する必要はなかったのであった。

・エンチャ効果はすごい
 エンドシップ攻略中にそこそこの高所から落ちて「あ、死んだ」ってなったけど、
 実際はダメージはほとんど無かった。ハート2つぐらい?
 シュルカー対策のために作ったけどかなり役に立ってくれた。苦労した甲斐があった。
 奈落に落ちなくて本当に良かった。シップの下が地面だったのも良かった

興味の赴くままにやったからあっちに行ったりこっちに行ったりと迷走気味だったけど
むしろソレがよかったともいえるな。良いゲームだ。

もし次に一からやってエリトラゲットが目標となるとどんな順番でやればいいんだろう
なんて考えるのもまた楽しい。
やっぱり村見つけるのと、ゾンビトラップ作るのは優先度高いよな
村見つけたらゴーレムトラップは作りたい。
ネザー要塞の攻略は、ブレイズさえ倒せるなら別にトラップまで作ることは無い。
雪玉ぶつけたら必要な量は手に入るだろう。
エリトラゲットしたら火薬も欲しいから天空TTも欲しいところ。

次は何やろうかなー
やっぱりゼルダに手出そうかな
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する