mixiユーザー(id:65586684)

2019年10月18日06:07

171 view

樹木希林さん

図書館通いが趣味

樹木希林さんの遺作著書が気になって二冊借りてきました。

その中の1節です

〔楽しむのではなくて面白がることよ。
楽しむということは客観的でしょう?
中に入って面白がるの。
面白がらなきゃやっていけないもの、今の世の中。〕

ある知人の娘が父の臨終に立ち会った時の話

心電図が示す波形が弱くなる

(パパ!起きて!)

声かけると波形が戻るがしばらくするとまた弱くなるので

(パパ!起きて!)

その繰り返しに疲れた娘さんが言った言葉W

「パパ!生きるのか死ぬのかどっちかにして!」

そのあと火葬場でお骨になるまで待っていると係の人が報告に来た。

そうしたらその娘さん

「みなさ〜ん!いまパパが焼きあがりました♪」

面白いわよね世の中って。予想外の連続よね。
楽しむのではなくて中に入って面白がるの。

↑これすごくいい言葉だと思ったwww


0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する