mixiユーザー(id:65532235)

2019年10月20日10:14

55 view

【第4回】『トライアドとは』☆コードのおはなし☆

前回、「度数」のおはなしをしましたが、今回はさっそく「度数」でコードのおはなしをしたいと思います★
トライアドという1番基本的なコードについてのおはなしです(*´-`)

トライアドは、英語でtriad、複数の意味をもつ言葉ですが、音楽用語では、

【3和音】

という意味です☆

つまり3和音のコードのことをトライアドを言うのですが、3和音ならなんでもトライアドなのかというと、そこはやっぱりルールがあります。

どんなルールかと言うと、

【トライアド=1度+3度+5度】

というものです。

前回の度数のおはなしでは、C=ド+ミ+ソを度数で表すと、C=1度+3度+5度になるとお話しました。
なので、「Cのトライアド」と言われたら、「1度+3度+5度=ド+ミ+ソ」となります☆

今回のおはなしは終わりですが、「DとかAのトライアドは?」と思うひともいるかも知れません。
C以外のトライアドについては、キー(調性)というワードをおぼえると理解しやすくなりますので、また別の回でおはなししたいと思います^ ^

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
地元府中を中心に東京・神奈川・埼玉でレッスン中
【きだわたるピアノ・キーボードレッスン】
https://kidawataru-piano.themedia.jp/
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆


0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する