mixiユーザー(id:65517701)

2021年05月31日19:53

20 view

かぼちゃとみかんがあったら

今日の僕作
というか、クックパッドで「みかん かぼちゃ」で検索したら、塩ミカンとカボチャの組み合わせの料理があったので、それをアレンジしてみた。以前にも作ったことがあるのだけど、今回はソースにもこだわってみたさ! 昨日だけど、実家で母と兄にも振舞った。概ね好評であった。
材料
かぼちゃ
にんにく
おろしにんにく
◆塩みかんソース
オレンジ(みかんでも可)

リンゴジュース
バター
◆ケチャップソース
トマトケチャップ
チョコレート
◆バジルソース
バジルソース(ジェノベーゼ)
バター
フライパンにおろしにんにくを適当にひいて、そこに、かぼちゃの薄切りを置いて、フライ返しなどで、押さえて、焦げ目がつくようにソテー。
油は使わないで、素焼で。
焦げ目がついたかぼちゃは、皿に並べて、置いといて、熱くなったフライパンにサラダ油を少し垂らして、スライスしたにんにくをちょっとこげる程度に焼いて、皿に並べたかぼちゃの上に撒く。
◆塩みかんソース
本来は名前の通り「みかん」を使うのだけど、この時期、お高いので、オレンジを使用した。
オレンジをそのまま洗ったあと、皮を剥かず四つ切にして、皮ごとミキサーにぶち込み、塩をオレンジの重さの1%ぶんだけ加えて、粉砕。
ジャムの瓶など耐熱ガラス容器に移して、その上にバターを乗せ、ラップでふたをし、レンジ600wで30秒チン。
レンジから出してラップを外したら、小さいスプーンなどで、混ぜ繰り回して、バターを馴染ませる。水分が少ないので、そぼろみたいになるとので、リンゴジュースを少しずつ加えながら、混ぜるを繰り返し、適度な柔らかさになるまで。
◆ケチャップソース
ジャムの瓶など耐熱ガラス容器を用意して、小さい鍋に水を容器が半分浸かるくらい入れて、沸かす。ケチャップを容器に投入して、チョコを少しずつ入れながら、溶かし混ぜる。時々味見をして、チョコの味が隠し味程度になればできあがり。
◆バジルソース
小さい鍋を温めて、バターをふたつくらい投入。バターが泡立ってきたところに、バジルソースを投入して、混ぜる。別の耐熱容器に移したら、出来上がり。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する