mixiユーザー(id:65517701)

2021年03月12日18:50

37 view

親父が死んだ

2月中、
ガンで余命一ヶ月
と余命宣告された
親父が、
(がん告知は、
昨年8月にあった)

27日、
「話しておかないと
いけないことがある」
と電話してきたので、
何事か?と思って、
親父に会いに行った。
死に際にあらたまって
「話しておかないと」
って言われたら、
もしかして、
実は僕は、
橋の下で拾った子か?
とか、
母親が違うとか、
そんな重大な話かと
思うじゃん(^^;

ところがどっこい、
僕が子供の頃、
車に酔いやすく、
すぐゲーゲー吐いてたので、
親父が二回ほど、
家に置き去りにして
遊びに行ったことを
告白してきた。
まあ、色々悔いは
あるんだろうけど、
そんな昔の
ど〜でもいいその話、
どうしても言わないと
いけないような、
呼び出してまで
する話?(^^;
どんな顔で
聞けばいいん?(^^;
当時は僕も
すぐ車に酔うので、
遠い場所には
行きたくないと
思ってはいたんよねぇ〜。
というのも、
例によって酔って
車内でゲーゲー
吐いてるときに、
親父から
「お前はもう遊びに
連れて行かん!」と
怒鳴られたことがあって、
僕もそれがいいと
思ったからなんだよねぇ。

その翌日、2月28日。

午後一、
親父が、天に召された。
死亡診断書には、
午後1時21分死亡確認
となっているけど、
救急車内で、
すでに死んでいた。
がん告知からは、
思った通りの
約半年(7ヶ月)。

どんどん弱っていっては
いたけど、
最後はあっけない感じ。

逝った親父より、
残された母が大丈夫か、
それが、三兄弟の
最大の心配事と
なるはずだった。
あと、親父が自分の部屋に
大量に残したゴミなんだか、
使えるモノなんだか
わからない、
得体の知れない
モノたちの処分。

僕を含め、
三人の息子の誰も
涙のひとつ
(涙声さへも)も
出さないという、
親不孝者(^^;

ただ、母だけが、
60数年の長きにわたって
夫婦であったという
縁だけで、
涙を流していた。

まあ、今日の今日だから、
実感がわかない
というのもあるかもと
その日は思ったり、
さすがに、火葬場で、
母が号泣すれば、
貰い泣きはするんだろうな、
とは予測していた。

強がっているわけじゃなくて、
もう、暴言も妄言も
聞かなくて済むし、
無理難題を押し付けられる
こともないので、
むしろ、ホッとした。

生前、無茶苦茶な論理で、
幾人もの人をやり込めたのを、
天国に行って健康な状態に
なったものだからって、
先に凱旋してる人に対して
再び無茶な議論を
やってるんじゃないかと、
それで神様が
手を焼いてないか、
それがちょっと心配w

親父より年上の母は、
27日夜半から
28日の朝まで
かけての親父の看病に
疲れ果てて、
臨終の場に立ち会っていない。

3月1日の午後に
火葬だけど、
三人息子の誰一人、
喪服を持っていないし
サイズの合うスーツもないので、
普段着で焼却場へ
行こうとなった(^^;

そして、火葬。

火葬場、祖父母の時は、
長い歴史の有りそうな
風情の建物だった
(婉曲的揶揄w)けど、
今回は、新しいところだった。
すんげぇシックでおしゃれで、
洗練されてる感じの
火葬場だったなぁ。

係の人たちの
変に悲しみを盛り上げない
抑制された喋り方も、
よいなぁ。と思った。

骨壺に入れるのも、
祖父母の時は、
係の人が、
「こっちが頭で、
こっちが足です。」
と教えてくれるだけで、
親族が手前勝手に
骨を拾う状態だったのだけど、
今度のは、
いちいちパーツを説明しなら
別のトレーに移して、
それを親族が箸で拾って、
骨壺に入れる。
という親切設計。

焼く前の最後のお別れで、
親父の亡骸を見るのは
初めての母が、
60数年の積年の思いが
溢れて、泣きじゃくっていて、
案の定、
貰い泣きをしてしまった。
焼却して骨を
骨壺に入れた後は、
ケロッとしてたけど(^^;

結局、三兄弟と母は、
2月28日は、
残された家族の解放記念日
という認識で、
一致したし(^^;

病院のベッドに
横たえているときの肌は、
土気色だったのに、
火葬前の最後の顔見では、
肌色が綺麗になっていて、
呼んだら起きてきそうな
雰囲気。
エンバーミングしたのかな?
予算に無かったと
思うが。光の関係かな?

生前の親父は、
自分の体には、
手榴弾の破片や、
弾が残っている。
と、しきりに自慢して
やたらいっぱい
出て来るだろうと
言っていたのだけど、
焼いた後のそこにあった
金属と言えば、
棺の組み立てに使われた、
釘とかホッチキスばっかりw
死人に口なしのはずなのに、
死してなお、嘘がバレるとか、
どんだけ〜(^^;

祖父母の火葬の時、
葬儀屋から、
火葬場の係員に付け届けを
出すように言われた。
と母が言い出したので、
葬儀屋に確認したら、
そういうことはされてない。
との返答。
「付け届けなしだと
ミデアムレアに
焼かれたりしてw」
とか冗談を飛ばしてみたw

火葬場を去り際、
総合の係員さんが
母に話しかけていたのだけど、
自分の妻も25年前に
亡くしている。
悲しみは時間が
解決してくれますよ。
とか言ってたのだけど、
この人、火葬を終えて
帰る家族に、
いちいち、
それ言ってるのかな?(^^;
とは、ちょっと思って、
ほほえましかった(^^;

葬儀後の諸手続き一覧
というのを、
葬儀屋から貰ったのだけど、
やること多過ぎ(^^;
親父、死ぬ前に
全部自分でやっとけよ!
(無理な話)

被爆者だと役場から
葬祭費として、
219,000円ももらえるんだってよ。
今からだったことに
出来ねぇかなぁ?(不謹慎)

3月3日、世間一般は
ひな祭りでお祝い中なんだけど、
僕は、親父の
遺品整理をしていた。
服のポケットといい、
棚の中といい、
手帳の中といい、
ありとあらゆるところに、
親父の写真が入ってて、
どんだけ自分が
好きだったんだよ(^^;
ってなったw
親父の部屋の天井近くにも
何枚も額に入れた
自分の写真を飾っているし。
やっぱ虚栄心の塊だったなぁ。

にしても、スーツとネクタイ、
クソ多いw
しかもスーツは全部、
釣るしじゃなくて
オーダーだから贅沢w
高齢になる前は、
仕事以外で外に出るとなったら
必ずスーツを着ないと
気が済まない人で、
山だろうが海だろうが、
スーツだったのを思い出したw
あと得体の知れない
勲章や、軍隊のチャプレンを
やっていた時のバッチが出土。

そしてなぜか、スーツの中から、
近藤務さんがふたつ。
母に気づかれないように、
そっと取り出して、
僕のポケットに入れたよ(^^;
母に見つかっていたら、
ブチ切れ間違いなし
だったYO!げっそり
信者がいた頃、
手を出してる噂を
聞いてはいたけど、
まさかねぇ〜
って思ってたんだけど、
こんなタイミングで
確信に変わるとか、
死してなを、
混乱を呼ぼうとする男w
勘弁して(´;ω;`)

一応、知らない人の為に。

お家で親族の看取りを
しようという場合、
必ず、もうすぐ
逝くなと思ったら、
担当の医師の
立ち合いをしてもらおう。

これは逝ったな
という場合でも、
救急車は呼ばず、
まず往診の先生に
来てもらおう。

逝った後で、
慌てて救急車を呼ぶと、
救急隊員は
遺体の搬送を行わず、
その代わりに
警察を呼びます。
そして、
そこにいる家族全員が
容疑者となっての、
長い長い事情聴取が
始まり、
遺体は解剖に回され、
切り刻まれます。

というわけで、
自分、もう駄目だなと思ったら、
家で死のうなんて思わずに、
救急車を呼ぶか
家族に呼んでもらって、
病院に入院した方が、
残される家族にとっても、
絶対に便利はいい。

うちは、ギリギリヤバかった。
親父は救急車の中で、
病院へ移動中に死亡。
病院で死亡確認がされた。

山のように残された
遺品の中に、
高給そうな時計が
いくつかあったので、
試しに、
古物商に持って行ったら、
「銭にならない」
とにべもなく追い返され、
ググって見たら、
ヤフオクでは1000円で
同じ品を出品している
人がいたけど、
入札者は現れず、
メルカリでも、
1000円が最高額で、
他は数百円の値段表示。
手数料と郵送材の確保で、
殆ど消えるじゃねぇか?w
ということで、
試しにブックオフに
持って行ったら、
200円で買ってくれた(^^;

電子オルガンや
冷蔵庫がふたつあるんだけど、
買い取ってもらえるのは
製造から5年以内の
モノに限られるらしい。
つまり、不要物の処分にも
金がかかる・・・。

携帯の解約には、
docomoの場合、
亡くなった人の
死亡診断書のコピーと、
解約に来た人の
身分証明が出来るもの
だけあれば、OK。

「年金受給権者死亡届」
をしに行かないと
いけないのだけど、
予約を取らないと、
急に年金事務所に
行っても受け付けて
もらえない。
予約を取ったのだけど、
なんと一か月待ちw
本来は死亡から
14日以内にしないと
いけないのだけど、
予約で埋まっているので、
仕方ないらしい。
母が存命なので、
遺族年金が出る
ということで、
必要書類は、
◆親父と母を含む
 親父が死んだ後の戸籍謄本、
◆親父の住所の住民票、
◆死亡診断書
 (コピーで良い)、
◆母の銀行口座通帳、
◆委任状
 (年金機構サイトから
 ダウンロード可能)、
◆年金証書。
年金証書は
見つからない場合は
事務所で
「見つからない」と言えば
良いそうな、
ただし、親父と母の
基礎年金番号
(前4桁・後6桁)は、
絶対必要なので、
年金機構から
毎年届くハガキは
是が非でも探そう。
年金機構事務所は、
担当エリアが有るので、
事前に調べて予約し、
そこに行くことになる。
「年金受給権者死亡届」
をするために必要な、
住民票と戸籍謄本の
発行は、無料で
してもらえる。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する