mixiユーザー(id:65517701)

2020年05月26日13:31

53 view

グループSKIT編著「世界の右翼」読書感想

そもそも
グループSKIT
とは何者ぞ?
と思って、
ググってみたのだけど、
どこにもグループの
謎に迫る手がかりはなくw
頼みのwikiでさへ
掲載がされていない。

仕方がないので、
編集に加わったスタッフの
名前で検索してみたが、
それでも何もヒットしない。

で、ヒントになりそうな
モノとして、
グループSKITが
係わった本の一覧が、
Amazonにあったので、
タイトル一覧を見ると、
真面目なんだか
不真面目なんだか
わからないラインナップ。


「天使」と「悪魔」の謎を楽しむ本
とか、
「仏」と「鬼」の謎を楽しむ本
とか、
本当に怖い世界の呪文
とか、
オカルトも扱ってるの?

一機に内容が
怪しくなってくるわけだが、
今回の「世界の右翼」には
かかわっていないが、
他の本で
右左翼本を出している、
同グループの人(?)、
鈴木邦男氏が、
来歴が上がっていたので
調べたら、
「一水会」だの
「成長の家」だの
「のりこえねっと」だの
と怪しさ大爆発な
団体名が躍り出てきて、
この人、極右じゃねぇか!?
と思ったら、
辻元清美応援団の一人って、
もう頭が混乱の極みw

どうも、鈴木さん、
かなり感化されやすい
性格なうえに、
しかも短気で、
組織で気に入らない
ことがあると、
飛び出しちゃう
ということを
繰り返した果てに、
極右から極左に
大振りした人の様子。

この人を軸に
グループSKITや
その本である
「世界の右翼」を
考えていいのかどうか、
悩むところだけど、
まあ、内容的には、
右翼って、
排外主義で暴力大好きで、
世界中で
トラブル起してんよ!w
って内容になっている。

え?それも
右翼にしちゃうの?
ってグループまで、
右翼くくりにして、
右翼って筋肉で
思考してるよ。
と思わせたいん
だろうなって内容でした。

一概に言えない。
色々幅広い。
という文句で、
一応、右翼を
全部ダメって
言うつもりはないよ。
と、茶を濁しているけど、
これを読む人のほとんどは
それは記憶に
留まらないだろうなぁw

左翼でない暴力集団を
全部右翼としているので、
それ、右翼ちゃうし。
と突っ込みどころ満載だし、
ここに書かれている、
実際の右翼も、
極右過激派の話だし、
こんな括り方をすると、
イスラム教徒はみんな
過激派っていう
愚かな括りと一緒じゃね?
と思うのだよね。

この本の言い方だと、
では、あさま山荘や、
日航機ハイジャック事件や、
テルアビブ空港乱射事件等々、
左翼は過激じゃ無いの?
極左過激派日本赤軍の
幹部だった重信房子さんは、
社民党と連携しようと
してたって話もあるよね
(社民党は関係を否定)。
中国は文化大革命で
数千万の人を殺したし、
ソ連も草創期に
数千万殺したし、
ポル・ポトも
十万人規模で人を殺したし、
北朝鮮は、国民が
飢えてるのに、
ミサイルや核兵器の
開発に忙しい。
全部、左派の国だよね?
彼らと一括りにされて、
嬉しいの?
って思っちゃうよねぇ。

自分のイデオロギーを
暴力で押し付けようって
考え方の人が右にも左にも、
あるいはどちらにも属さない
また別な思想の人の中にも、
一定数いるのは確かで、
彼らの存在は、むしろ、
イデオロギーの主張を
しようとするとき、
邪魔でしかない
存在だと思うし、
「ほら、お前らの仲間は
 こんなに酷い!」
と、思想とは別なところで
批判するのって、
筋が違うよねと思う。


ましてや、
先にも書いたように、
右翼とは関係のない
グループの暴力まで、
右翼がしたことに
するというのは、
いかがなものか?
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する