mixiユーザー(id:65517701)

2020年04月05日10:51

27 view

自然の摂理?

昔、イルカの群れ
(基本的にイルカは群れだが)が、
シャチに追われて逃げる風景を
偶然撮影した
海保の記事があったのだが、
その記事にあった写真を見た
心優しき人たちが
「かわいそう」
とのたまっているわけだ。

まあ、イルカはかわいいし、
賢いし、優しい感じだからねぇ
(実際には言うほど優しくもない)。
でも、その意見に
「摂理だから仕方がない」
と仰る方もいる。
「かわいそう」
もどうだろうねと思うが、
「摂理だから」
もどうだろうね?
と思う。

「かわいそう」と言う人には、
じゃあ、あれがイルカじゃなくて、
マグロやサバなら、
ぜったいそんなこと、
思わないだろ?って思うし、
「摂理だ」と言う人には、
じゃぁ、食われそうなのが人でも
同じことが言えるかい?
と指摘したい。

結局、人が人を助けるのは、
「同族だから」で、
イルカを助けないのは
「同族じゃないから」に過ぎない。
「摂理」とか奇麗事を言っても、
場合によっては
その摂理を無視するのが人だもの。

イルカを「かわいそう」
と言うのが摂理に反しているなら、

崖の途中に立ち往生している犬や、
穴に落ちた猫を助けるのだって、
本来は摂理を曲げている行為だべ。
自分たちが摂理の外にいる
とおごった考えでいるから、
摂理なんて言葉を
恥ずかしげもなく
言えるんだろうなと。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する