mixiユーザー(id:65517701)

2020年01月27日19:00

97 view

サラウドン

DVDをレンタルすると、
音声のメニュー画面で、
『5.1』とか『2.1』とか
書いてあることがあるっしょや?

ずっと、何のことだべなぁ〜?
と思っちょったんだぁ。

まあ、それでもきっと
数字の多い方がいい音なんじゃねぇべか
ということで、
『5.1』を選んだりしてみたりw

ある日、アウトレットのボーズさで、
案内のあんちゃんが、
「これは『5.1』ですので。」
とか言ってぎだのよ。

田舎もんだべなぁ〜と思われるのは
しゃくだったけんど、
意を決して、聞いてみたんだ。

「『5.1』ってなんだべさぁ?」って。

しだら、スピーカーの数って
いうでねぇの。
あ、そりゃもうびっくらこいさぁ〜。

何しろ、スピーカーは一個の時代に
小学生時代をすごしたんだものw

ステレオなんてものが出て、
スピーカーが二つになっだどぎも、
同じ音が二箇所から出でも
しゃ〜あんめぇ〜べさって
思ったくらいだげんなぁ。

それが、今やスピーカーは『5.1』個けぇ?

そりゃ今でこそ、ステレオってな、
両方のスピーカーで
別々の音が出るのは知っちょるけんど、
今時は、5種類の音が出るってことだんべ?

どんなになっとりんしゃるんやろかなぁ〜、
はぁ〜も〜わたしゃ、お手上げだがねぇ〜・・・

までよ?

『 .1』ってなによ?
ふと気がついたさ。
『 .1』って、スピーカーが
『 .1』個って、変でねが?
いぐら、モノを知らねぇ、田舎モノだぁいうでも、
それぐれぇは気が付くど!
バカにしてんのけぇ!?

と、わずか数コンマ秒、思っていたら、

「『 .1』はウーファーのことです」
と教えていただきました。

つまり、1は十分の一ではなく、
5と1という意味やね。

映画館とかじゃ『10.1』なんてのもあるそうで、
そりゃ、音が違うはずだよおっかさんw

家でスピーカー10個とか、たいへんだべなぁ。

というわけで、スピーカーが
二づしがないところで、
『5.1』で音を聞いても
まっだぐ意味が無いごどを、その日、悟りましだ。

これで私も、都会人の仲間!

とか思っていだら、
店員が「サラウンド」とも言っているのさ。
いや、サラウンドは知っているさ。

つけめん風のうどんじゃないこどぐらい!

あれだろ、ほら、音がいいやつだんべ(^^;
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する