mixiユーザー(id:65517701)

2019年11月21日10:03

224 view

韓国紀行

韓国のソウルで、日本人に遭遇する率は、
結構高いかもしれない。
あるいは、日本語を話せる韓国人。

観光客はいうに及ばずだが、
韓国に生活している日本人、
日本で生活したことのある韓国人。

バス停でバスを待っていると、
日本語と韓国語で
子供を叱っているお母さんがいた。
妻の母が現在住んでいるアパートの近くにも、
日本人が住んでいる。

偶然立ち寄った小さなスーパーで、
ふっと聞こえてくる日本語。

また韓国では、日本の映画やアニメの影響なのか、
簡単な日本語なら、
日常会話にあえて交えて話す人というのも、
よく見かける。

ネトウヨな方の中には、
韓国人はみんな日本が嫌いだ
と思いたい人たちがいたり、
韓国人はみんな手癖が悪い
と思いたい人たちがいるよだが、
彼らの言うほどじゃないのよ。
と改めて言いたい。

何度も書いたことだけど、
僕は韓国にトータルで、
一年以上生活しているけど、
その間、さまざまなところに行き、
色々な年代の人と交流したけど、
一度だって、責められたり、ののしられたり、
議論をふっかけられたことはない。

僕の娘が一度だけ、短期間通わせた小学校で、
クラスの男子から竹島(独島)のことで、
文句を言われたことがあったが、
それを「この子には関係ないことだ」
とかばってくれたのも、
韓国人の子だ。

正直言えば、一度だけ、日本で、
韓国人に、教科書問題をどう思うかと、
質問されたことはある。
僕は、
「歴史の記述に問題があるのは
日本だけじゃない。
韓国の歴史教科書にも問題はたくさんある。
その差をもっと埋めていかなければ
いけないのじゃないか?」と答えた。
質問した彼はそれで、納得してくれた。

僕のアメンバーに韓国に滞在して、
そのレポートを四コマ漫画にしている人がいる。
この人も、韓国で生活してる間、
過去の戦争のことで
不快な思いをさせられたことはないと
書いている。

もちろん、すべての韓国に住む日本人が、
そのことで不快な思いを
したことがないとは断言しない。
反日的内容の教科書があるのは事実だし、
そうゆう教育を施そうとする
教員が居るのも事実だ。

でもね、相対的に韓国にとって、
日本は発展の面で憧れなんだよ。
だから、よく日本と比較する
記事があったりする。
今日も、日本ではこうだが、
韓国ではこうなっている。
とニュースで解説していた。

確かに、怒るのに早いし、
感情的になりやすけど、
情はものすごくと深いし、
友達にものすごくと親身なんだよ。
それが日本人でもね。

僕には食の面で、あんまりにも会わないので、
韓国での生活はあんまり好きではないけど、
言葉も不自由だし(^^;

でも、ヒューマンな面では韓国は好きな国だね。
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する