mixiユーザー(id:65504572)

2019年12月16日21:40

77 view

アンナカリーナの訃報

若いころ、気 狂 い ピエロを何度か観た。
このころは「地獄の季節」ランボーとかも読んでたけども、中にある「永遠」という詩を読んでから映画を観ると、本当にこの世界観を物語に仕立て直した映画であるなあと、一層感心したりした。
正直、ゴダールの映画って言っても、素直に分かったかも、といえそうなものはこれぐらいかもしれないなあ。
彼の映画の中で印象に凄く残った女優さんでもあったアンナカリーナの訃報が今日ありました。

今日は疲れて帰る中で、誰も不幸になってほしくないな、とぼんやり考えていた。自分も歳をとった。本当に疲れるんすよ。色んな生きることとか。
昔、自分が何者にもなりたくないと思っていたことを、「間違ってたかも」とこの年で感じるのですが、性格上、自覚があるのは人から何かを頼まれると嫌といえない性格が災いして、巻き込まれそうになっては「自分は一体何をやってるんだか・・・」と自分を顧みてはその人から去るパターンだったり色々あって、もうね、宗教と一部の保険の方、もううんざりです。巻き込まないでください。

愚痴ちゃったよ。

確実に分かっているのは意味のなかった自分の一生ですかな。
ダメな人なんだな。
ダメ人間だ。

○○殿、貴方は子供を作って、家庭を持ち、ちゃんと生きていけると思います。
私は、よくぞここまで生き延びたと貴方から言われても、保険を掛けたあなたと、保険を掛けなかった私とでは厳しい人生のなかで、もうすでに生の意味合いからして違ってきている。もう、違うんだねえ。関係ないんだな。もう、私個人の問題になってるんだな。

あたしなんぞより、もっと背負ったひとも多いのも事実で、人間の強度を運命が試すかのごとくであるけども、私の場合はもう、無理〜。
あたし逃げるもんね。弱いけどさ、もう対峙しない。
ゆるく生きるすべが年齢の転換期とあいまって必要に感じる今日この頃。
減速していかないとそりゃ、そうなるかな。

筆が進まず・・・

今日はピンクフロイドで。GOODBYE BLUE SKY




4 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する