mixiユーザー(id:65494870)

2020年09月06日22:00

8 view

ゼンディカーの夜明け

マジックの新エキスパンション『ゼンディカーの夜明け』のスポイラーリストが公開されました(⌒‐⌒)

https://magic.wizards.com/ja/articles/archive/card-image-gallery/zendeikanoye-ming-ke-2020-09-02

どんなデッキを作ろうか悩む、デッキビルダーからすると非常に楽しい時間です( ̄ー ̄)

ただ、ゼンディカーの夜明けのカードの評価は、個人的にはイマイチかな┐('〜`;)┌

まだ『既存のデッキに入るカードはあるかな?』って視点でしか見てませんが、確定で入るカードはないですね(・・;)

とは言え、気になるカードはチラホラありましたので紹介。

運命の天使
フォト


二段攻撃があるので、実質5マナ4/6飛行クリーチャー。
与えたダメージ分お互いにライフを回復するから時間稼ぎにも使えて、初期ライフを15点上回っていれば特殊な勝利条件が発生する。

タフネスが6あるから除去するのは少し難しい。
使う気はないけど、使われた時の対策は考えておきたいかな。

まあ、こういうネタっぽいカードは話題になってもデッキにする人は多くないのは知ってます(・・;)

エメリアのアルコン
フォト


3マナ2/3飛行クリーチャー。
各プレイヤーは1ターンに1つしか呪文を唱えられない。
対戦相手の特殊地形はタップ状態で場に出る。

統率者戦は即死コンボを決めてくることが多いので、コンボ封じには適してます。
コンボ要素が薄くて殴り勝つ『収穫の神、ケイラメトラ』のデッキに入れるのはありかもしれません(⌒‐⌒)

…が、1ターンに1つしか呪文を唱えられない効果は自分にも及ぶから、展開力もなくなってしまうのが悩みどころ┐('〜`;)┌
クリーチャーサイズで負けたらかなり苦しくなりますね。

鎮まらぬ大地、ヤシャーン
フォト


4マナ4/4クリーチャー。
場に出た時に平地と森を持ってこれる。
プレイヤーは呪文や能力を使う時にライフを払ったり土地以外のパーマネントを生け贄に捧げることが出来ない。

統率者戦向きのカード…かも。
ライフを払ったり、追加コストを支払ったりする呪文や能力を封じる効果もあります。
呪文や能力を封じる効果が上手く相手に刺されば強いですが、そうじゃなければ土地を持ってこれるだけの、そこそこのコストパフォーマンスのカード。

ちなみに刺さる相手は黒くらいなので、ほとんど役に立ちません(・・;)

相手がネクロポーテンスを置いていれば笑いが止まらなくなります(笑)


ゼンディカーの夜明けのギミックは主に3つ。

上陸・キッカー・パーティー。

土地が出る度に効果が発生する上陸。
追加のキッカーコストを払うと、追加の効果が発生するキッカー。
場に特定の職業のカードがあればコストが軽くなったり、効果が強くなるパーティー。

上陸とキッカーは以前にもあったから、パーティーについて語りましょう。

マジックはアメリカのゲームなので、日本人には理解し難いのですが、パーティーの職業は『戦士・ウィザード・クレリック・ならず者』らしい。
戦士とウィザード(魔法使い)とクレリック(僧侶)は良いけど、何でならず者なんだろう?┐('〜`;)┌

パーティー関連のカードは、職業が2つあればなかなかのコストパフォーマンス。
職業が3つあれば強いですね。
特に『海門の巨像』(7マナ7/5)はゴツいですね。

でも正直色々面倒くさい(・・;)

デッキに入れるカードにかなり制限が出来るし、1から作らないといけません。
1から作るとお金がかかるしね┐('〜`;)┌


とりあえず『エメリアのアルコン』は手に入れよう。
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2020年09月>
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930   

最近の日記

もっと見る