mixiユーザー(id:65494870)

2020年09月06日18:29

65 view

気になったニュース

mixiニュースより。

雑草と戦う小学生の自由研究
https://news.mixi.jp/view_news.pl?id=6218796&media_id=128&from=socialstream_feed_news_article

雑草を生やさないためにはどうすれば良いのかを研究した小学生の話。

正直、凄いと思います。
自分は独創性が乏しいので、小学校の自由研究は『テーマがなくて困る』人間でした。
まずもって、身近なことを研究したいと思えることが凄いと思うし、企業で言われるPDCA(計画→行動→検証→実行)が実践されています。
優秀な研究者になれますね(⌒‐⌒)

いや、心から凄いと思います。

あと農家的には研究内容も興味深いですね。

地面が固ければ草は生えない。
確かにグラウンドなんかは草は生えないですよね。

果樹農家は春先に『耕運機で土をかき混ぜれば、根っこがズタズタになるから草が生えにくくなる』ってやってますが、実は逆効果なのかもしれませんね(・・;)
まあ、土が柔らかいことにも色々意味があるので一概には言えないかな。


一言で言うと『感動した』(⌒‐⌒)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する