mixiユーザー(id:65494870)

2020年07月31日20:28

61 view

気になったニュース

mixiニュースより

マスク等の転売規制解除
https://news.mixi.jp/view_news.pl?id=6177498&media_id=168&from=socialstream_feed_news_article

規制と罰則のあった『マスクや消毒液の転売』に関する規制が解除されたみたいですね。

転売は嫌いだから、ずっと規制したままで良いと思います。


…しかし掘り下げて考えると、転売は何が悪いのか?

江戸時代の行商人は、いわば転売屋ですよね。
様々な場所を渡り歩き、その土地の物を余所の土地で高値で販売して利鞘を得る。

現代においても、農作物なんかは生産者の売った金額の何倍にもなって都会で売られているものがあります。

…転売が叩かれる理由は何だろう?(・・;)


昔の大河ドラマの『吉宗』で、侍が『商人は気に入らない。何かを作るわけでもなく、品物を右から左へ動かすだけで利益を貪る』とか言うシーンがありました。
それに似ているのかな┐('〜`;)┌

ちなみにそのシーンでは『ならば武士は何を作っているのか?』と返されて言葉に詰まってましたね(・・;)


江戸時代と違い、流通が発達したせいで、余所から仕入れて高く売るってのが御法度になったのか…汗水垂らさずに得る金は許せないなのか…。

転売はいかんと思う一方、何故ダメなのか冷静に掘り下げると分からなくなりますね(;´д`)
0 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する