mixiユーザー(id:65494870)

2020年07月28日22:18

97 view

頑固ジジィ

mixiニュースより

大学撮影『鬼ごっこ』が物議
https://news.mixi.jp/view_news.pl?id=6173826&media_id=128&from=socialstream_feed_news_article

記事の内容はどうでも良くて、気になるのは一点。

『撮影は関係者の皆様の許可の元行いました』という文章。

許可の元じゃなくて、許可の下だろう。

堅く考えすぎだと思うけど、YouTuberって仕事だよね。
一応なりとも世間に対して情報の発信を行っているのだから、母国語くらい使いこなして欲しい。


あと、この記事じゃないけどNHKニュースでテロップに『最高5年以下の懲役』と書かれていて気持ち悪い。
『最高5年』と『5年以下』は同じ意味だし、最高5年以下って何なんだ?
最高が0年でも良いってことか??

素人に毛が生えた程度のYouTuber はまだしも、日本放送協会が何でそんな気持ちの悪い言葉を書くのか。

日本語は同音異義語が多い言語。
それを解消してくれるのが漢字なのに、情報を発信することでお金を得ている人間が誤った漢字を使わないでもらいたい。


日本人は、どんどん無知になっていくのだろうか…等と憂いてしまう頑固ジジィであった。
0 5

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する