mixiユーザー(id:65494870)

2020年07月14日21:50

18 view

市場

農家は基本的に個人事業主です。
仕事量や設備投資も調整できるし、経営スタイルは千差万別。

農作物の売り先も、自由です(⌒‐⌒)

昨年までは、基本は農協でたまに農協の直売所を利用していました。
今年は市場への出荷もしています( ̄ー ̄)

農協と比べると市場は面倒くさいイメージがあり、出荷は農協一本だったんですが、冬にバイトしていた市場から『今年から加工用じゃない生食用の果物の荷受けも開始したから出荷してほしい』と言われたので、試しに出荷してみました。
市場の何が面倒くさいかっていうと、出荷の際にサイズや見た目の良し悪しを揃えなければならないという点。
農協だと手数料が発生するものの、大きさとか関係なくコンテナに詰めて出すだけ。

自分は楽な方が嬉しいです( ̄ー ̄)

が、いざやってみると案外苦になりません。
桃は潰れないようにコンテナに1段しか入れないため、修正も簡単にできます。
軽トラの荷台のスペースがあれば十分作業できるから、やってやれないことはないですね。

そして売値も悪くないです。

うーむ。
もっと早く市場を使えば良かった┐('〜`;)┌

何事も経験ですね( ̄ー ̄)
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する