mixiユーザー(id:65494870)

2020年04月12日22:10

31 view

統率者

レトロゲームが好きな自分ですが、3年くらい前までは『Magic the Gathering(以下マジック)』っていうゲームにはまってました。
これもレトロゲームなんですが『1つのゲームをみんなで遊ぶ』のではなく『各々デッキを作ってきて対戦する』もの。

簡単に言うとお金がかかる( ̄ー ̄)

最近レトロゲームクラブのウッス君が『ボンゴさんもやりましょうよ』とマジックを奨めてきます。

元々20年近く続けてきた趣味だし、やる場所があるならやりたいではあります。

ということで、現在デッキ構築中。

マジックにはいくつかの形式があり、スタンダードと呼ばれる形式は『過去2年以内に販売されたカードしか使えない』というものφ(..)

農繁期は忙しくて大会に参加できないため、スタンダードだと金がかかるだけだから辞めたのですが、ウッス君が奨めてきたのは統率者戦という形式。
色々細かい違いはありますが、大きな違いは『1対1ではなく多人数で戦う』ことと『同じカードは1枚しか入れられない』ことですかね。

マジックは攻撃すると防御が弱くなるゲーム。
1対1だと『殴るべきか殴らない方が良いのか』が計算で分かるのですが、多人数だと迂闊に殴れません。

…まあ、逆に集中攻撃されたら一溜まりもないかもしれませんが(・・;)

通常のデッキは60枚で、同じカードは4枚まで入れられるため、ある程度予想通りの動きをするのですが、統率者戦はデッキが100枚な上に同じカードは1枚だけなので、予想通りの動きはしないことが多いです。

運の要素が強いです。

そんなわけで、只今デッキ構築中。
新しいカードを買わないといけないため、カードをパソコンで探しております。

大変だけど面白い(⌒‐⌒)


オマケ

マジックはアメリカのゲームなので、イラストレーターも外国人がほとんど。

そんな中『イラスト違いバージョン』のあるカードがあったので見てみました。

本来のカード
フォト


イラスト違いバージョン
フォト


うーむ…日本人が描くと、全く趣が変わりますね┐('〜`;)┌
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する