mixiユーザー(id:65494870)

2020年04月03日08:52

43 view

責任

新型コロナ感染が拡大していますね。
最近では医療従事者への感染疑いも出ており、非常にヤバイ気がします。

特に都市部での感染者数が増えていて、このままだと東京が封鎖されるかも分かりません。

7月に母の古稀の祝いをする予定だったけど、東京在住の弟は来れなくなりそうですね(・・;)
古稀の祝いを延期するか。

都市部では、是非とも自分の地域で発生した患者は自分の地域で面倒を見て欲しいですね。

便利な物ばかり集めて、食い物や発電所や老人ホームなんかを地方に依存する東京が好きではない地方の民です。


さて、ニュースで緊急事態宣言が出るのかが報じられていますが、ネットのコメントを見ると『政府の責任』について言及している人が多いですね。

大嫌いだφ(..)

他人の責任を追求する人間は、自分の発言に責任を持っているのだろうか。

人命が最優先ということは分かる。
しかし緊急事態宣言が発動して、失業者が増え収入が減り、その補填を税金で賄うとしたら…?

国の借金が恐ろしいことになります。
政府の責任を叫ぶ人は、自分の感情を無責任にぶつけてはいないだろうか。

実際の事態より問題なのは、集団がパニックを起こすことにある。
デマでトイレットペーパーが売り切れたこともそう。
実際には品物は十分にあるのに、パニックを起こした人間が無思慮に買い占め、一部の本当に必要な人が買えなかったりもしたことでしょう。


一番頭にきたのは今朝の新聞の社説。

政府が各家庭に繰り返し使える布製マスク2枚の配布を決めたことに対して『1枚200円計算だと400億円にもなる。もっと有効な使い方は出来ないのだろうか』との落胆の言葉を載せていた。

アホじゃないか?

感染拡大阻止が一番の命題なのに、感染拡大防止のためのマスクは店頭にない。
マスクの転売を禁止したり、備蓄のマスクを放出したり、政府は一貫して感染拡大防止の政策をしている。
感染拡大を止められなければ、損失は400億円どころではありません。
パニックを起こした人もいるでしょう。

容易に他人の責任を追求する人間は、自己の浅慮と無責任を自覚して欲しい。
多人数の上に立ったことのない人間は、その辺りの認識が悪いです。

それに纏わる2つの言葉を紹介します。

『批判するだけなら馬鹿でも出来る。そして大概の馬鹿がそれをやる』
『他人を非難しても、そのことで自分が偉くなるわけではない』

…まあ、自分も他人を非難しているから同じ穴のムジナですね┐('〜`;)┌


ただ、パニックは起こしちゃダメ。
絶対!


あー、マスクが届いたらゲーム会開くのもやりやすくなりますね(⌒‐⌒)
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する