mixiユーザー(id:65494870)

2020年04月02日00:03

41 view

どうなるぶどう価格

4月になりました。

3月末に大雪が降ったりして油断出来ない日々ですが、大分暖かくなってきました(⌒‐⌒)
…農繁期の足音が聞こえる( ̄▽ ̄;)


ぶとうという果物があります。

ぶどうの生産は他の果物と違い、1ヶ月だけ物凄く忙しい時期があります。
他の果物は忙しさのピークみたいなものはありません。

つまりは、忙しい1ヶ月さえバイトを雇って乗り切れば、1人でも大量のぶどうを生産出来るため、ある意味コストパフォーマンスが良いのですφ(..)

実際に大規模なぶどう農家はそうしています。

さて、皆さんも連日ニュースで見ているであろう新型コロナはぶどう価格にどんな影響を与えるのでしょう?

先に書いたように、大規模なぶどう農家は忙しい1ヶ月をバイトを雇って乗りきっています。
そしてそのバイトは外国人が多いんですよね。

日本人では、なかなか1ヶ月だけのアルバイトをしてくれる人はいません。
そのため、外国人を呼んでいる農家を何軒か知っています。

…今年はコロナだけど、外国人は日本に来れるのだろうか?

多分無理だろうな┐('〜`;)┌

仮にそうだとしたら、ぶどうの生産量はがた落ちです。
そのせいで、需要に対して供給が大きく下回るようだと価格が上がります。


しかし同時に、今回のコロナ問題の解決はなかなか見通しが立たない感じです。
薬が出来るのが1年後とか言われているから、今年中はヤバイですよね(・・;)

このまま都市封鎖だ何だかんだしていると、未曾有の不景気が襲ってくる可能性があります。
そんな時にお高いぶどうなんて食べるだろうか?

日本人は『苦しい時は質素倹約』が頭を過る民族です。

ぶどう買いたい人はいるのかな┐('〜`;)┌


…等と、そんなことを考えて楽しんでおります( ̄ー ̄)
0 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する