mixiユーザー(id:65494870)

2020年03月21日21:56

299 view

モンスターメーカー

金曜日の日課は、近所の本屋に新刊を探しに行くこと。
金曜日は漫画の新刊が出ることが多いです(⌒‐⌒)

…キン肉マンとか、たまに別の曜日に発売されている漫画もあって、そういうのをコンビニで見つけると何故か焦ります( ̄▽ ̄;)

しかし、今回新刊コーナーに向かうと衝撃の光景がありました!

畳半分くらいの広さですが、なんとボードゲームのコーナーが出来ています( ̄ー ̄)

ボードゲームが広く認識されてきてるのかな。
まあ、広さが広さなんで種類は少ないですが、全部見てきました(⌒‐⌒)

『カタン』はボードゲームの定番なのか、目立つ場所にありましたね。

自分が持っている『ナンジャモンジャ』と『ワードバスケット』もありました。

他にもやったことがあるゲームもチラホラありましたφ(..)

ネットで探すと種類が豊富ですが、直に見ると良いですね(⌒‐⌒)

ボードゲームコーナーが広くなることを期待する意味で『モンスターメーカー』ってゲームを購入。

あと漫画の新刊で『天王寺さんはボドゲがしたい』も購入。
その名の通りボードゲームをする人が主人公。

矢継ぎ早にゲームを紹介するのではなく、数話かけて1つのゲームをやるので、ルールも分かるし楽しさや勝つための考え方なんかも分かります。
今回は『SOLENIA』と『VIVA TOPO!』ってゲームを解説してました。
ソレニアは面白そうですね(⌒‐⌒)


話は変わりまして、今日はレトロゲームクラブを開催しました。

開催したというか、前回マッチョさんが『YouTube用の動画撮影にレトロゲームクラブの一室を間借りさせて欲しい』と言ってきまして、許可したら『また来週もお願いします』とのこと。
そんなに毎週開催するクラブじゃないんですが、要請があるならばってことで開催。

タイミングが良かったので『モンスターメーカー』をプレイしてきました(⌒‐⌒)

ルールは簡単で8歳から遊べるゲーム。
元々はTRPG(テーブルトーク・ロール・プレイング・ゲーム)で、リメイクされたのが今回買ったボードゲームのモンスターメーカーです。

モンスターメーカー
https://yaneurado.com/monster-maker/
(無断転載御免)

実際にやってみないと分からなかったのですが、このゲームは本当にRPGっぽい。
しかも王道中の王道。

移動カード(迷宮カード)を使って、それぞれダンジョンを進み、100以上進むと宝物を発見。
その宝物を持ち帰るのが目的。

対戦相手を邪魔するために、相手のダンジョンにモンスターをけしかけたり、そのモンスターを倒すために冒険者で戦いを挑んだりします。

持ち帰った宝物の価値と、移動によるペナルティで勝敗を決めます(⌒‐⌒)

どんなに強いモンスターが出てきても『抜け道』ってカードを使うといなかったことに出来るのですが、強い冒険者を集めて倒したくなるんですよねφ(..)
あと戦闘の際に、敵の強さは数字なんですが、味方の強さが『6D+2』とかになっています。

○D+△…っていうのはTRPGによくあるやつで『サイコロを○個振った出目の合計に△を加えた数字』って意味で、程よい運要素が加わってとても良いです(⌒‐⌒)


子供にも難しくないし、気軽にワイワイやれるから良いゲームです。
近所の本屋に売ってるし、これ教授親子にやらせたら『買って攻撃』が凄そうだな(・・;)
0 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する