mixiユーザー(id:65494870)

2020年02月22日06:25

47 view

ペーパーテイルズ

新しいゲームを買いました(⌒‐⌒)

ペーパーテイルズ
フォト


ネットのレビューを見て、面白そうだったので購入。
月末にゲーム会をやるから、そこで実際にやってみたいですね(⌒‐⌒)

このゲームは『ペーパーテイルズ』というゲームで、基本はドラフトゲーム。

ドラフトっていうのは、最初にプレイヤー全員に同数のカードを配り『その中から1枚を選び、選ばなかったカードを隣に渡す』それを全員が終えたら、今度は『隣から渡されたカードの中から1枚を選び、選ばなかったカードを隣に渡す』というのを繰り返し、隣に渡すカードがなくなったら『それまでに選んだカードを使って戦う』っていう戦い方。

慣れてくると『このカードを渡してきたってことは、きっと隣はこういう感じの作戦で、その作戦ならこういうカードは使わないから流れてきやすそうだ』とか考えながらカードを選べたりします。
ドラフトゲームは飽きなくて良いです( ̄ー ̄)

ペーパーテイルズは…

・ドラフトをして5枚のカードを手に入れる
・手に入れたカードを配置する
・配置したカードを使って戦う
・収入を得る
・建物を建てる
・経年する

上記を4回繰り返したらゲーム終了。

…こんな流れ。

戦争で勝ったり、建物を建てたり、カードの効果で得点を得たりして、終了時の得点が高かった人の勝ち。

4回(ターン)で終わることと、経年の概念が特徴です。

経年は、1ターン毎に古くなったキャラクターカードを破棄しなければならないルール。
これにより、どんどん収入を増やせる場を作っても『次のターンの終わりには瓦解してしまう』という難しさを感じます┐('〜`;)┌

あと4ターンで終わりというのは非常に短いです。
並のゲームなら『ようやく下準備が整ってきたかな』くらいのターンです( ̄▽ ̄;)

その食い足りない感じとテンポの良さが、あと引く感じになるらしいです。

さて、とりあえず雰囲気を確認するために1人で試しにやってみましたが…。

金が全然足りない┐('〜`;)┌

基本収入は2金だけ。
キャラクターの配置に金がかかり、建物を沢山建てると土地代がかかってきます。

お金も含めて、戦略の幅が広そうです。


実際にやるのに期待ですね(⌒‐⌒)
2 2

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する