mixiユーザー(id:65494870)

2020年01月30日13:57

70 view

気になったニュース

mixiニュースより

ウィルス問題のある中国武漢からの帰国のチャーター便に、8万円の負担を要求
https://news.mixi.jp/view_news.pl?id=5953931&media_id=4&from=socialstream_feed_news_article

これに対するコメントに『負担を求めるなら国会議員の給料を下げてから言え』というものがありました。

阿呆だな…。

昔読んだ『サラリーマン金太郎』という漫画に、こんな台詞がありました。

『国会議員にはもっと給料を払うべきだ。給料が少ないから簡単にはした金で悪事に加担するのだ』

分からなくはない。

『国民の負担を増やすなら先に議員の給料を下げろ』と言う人は『顧客の負担を増やすなら先に従業員の給料を下げろ』と置き換えられた時にどう反応するのだろうか?
そしてそんな生活をしていれば、恐らくはした金で悪事に手を貸す心境になるだろうなって思いますね。

清貧という言葉がありますが、それは自分で心がけるものであって、無関係な場所から他人に強要するものではないと思いました。


今朝のニュースでも感染者は拡大の一途ですね。
収束しますように(´Д`)
1 0

コメント

mixiユーザー

ログインしてコメントを確認・投稿する