ホーム > mixiユーザー(id:65494870) > mixiユーザーの日記一覧 > 頑張る

mixiユーザー(id:65494870)

2019年11月18日20:43

15 view

頑張る

今日は果物の集荷のアルバイト。

最初はタメ口の若い兄ちゃんと仕事。

トラックに乗るなり『燃料がない』と言い始め、ガソリンスタンドに行くと『軽油30リットル』を注文してました。

…はて?
会社のカードで給油するのに、何故定量給油?

トラックで集荷するのに燃料を満タンにしない理由って何だ?

…こいつ、もしや意図的に給油回数を増やして、職務放棄を目論んでないか?φ(゜゜)ノ゜


まあ、それは置いておきましょう。

移動中にその兄ちゃんが言ってました。
『俺は頑張るって言葉が嫌いだ』と。

コイツは社会人として色々足りてないな…と思ったのですが、その理由が印象的でしたφ(..)

『頑張るってことは、頑固を張る…つまり意固地になるってことなんだ』

なるほど、そういう意味だったのか!


兄ちゃんをちょっと見直しました(⌒‐⌒)


が、帰宅して考えたんですが、アレって解釈違う気がする。

頑張るの『頑』という字は『頑な(かたくな)』であり、まっすぐとか一途という意味。
頑固という字が『頑なに固い』と書くせいで『一途に固い』という意味になり、他人の言葉に耳を貸さないというような頑固になったわけで、頑という字自体に意地という意味は無いのではなかろうか?

そう考えると、やはり頑張るは『頑なに張る』という意味になります。
張るという字には『意地を張る』みたいに、貫き通すみたいな意味があるとすると、頑張るは頑な(一途)を張る(貫く)という意味になります。

兄ちゃんが言ったみたいに頑固に通すみたいな意味にもなるかもだけど、一途を貫くってことは努力を続けるって意味にもなる気がしますねφ(..)

それだと今の『頑張る』に意味が近いのかなと考えてしまう。


日本語難しい(´Д`)
1 4

コメント

  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月18日 21:02
    言葉は受け取りようで 自分にいいように受け取ってる悪い例だね。
    例えば、ボンゴッティに 俺が 「貴様は元気か?」と言ったとしよう。
    印象が良くないと気分悪くするかもしれない。
    だが 貴様という言い方は決して蔑んだ言い方ではなく 仲間に対して同胞的な言い方なのを知っているだろうか?
    テレビなど 悪役が「き〜さ〜ま〜〜〜〜〜〜」みたいな使用をしてから印象が変わってしまったものと思われる。
    貴様を 考えると 貴い(とうとい)様(あなた) ということから 決して意味は悪くないのだ。
    本当の貴様の意味がこれで解っていただけたと思う。( ̄ー ̄)y─~~~
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月19日 21:11
    > mixiユーザー 
    貴様博学だな、気に入った。殺すのは(以下略)
    確かに考えてみれば貴様って悪い字じゃないですよねφ(..)
    貴公とかだと恭しい感じになりますし。
    やはり悪役の『貴様は!』ってのが定着したんですかね( ̄ー ̄)
    興味深い(⌒‐⌒)
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月20日 13:41
    まぁ、今時らしい若衆の考え方ですよw
    割り切っていきましょう(*^p^)(^q^*)ウンウンwww
  • mixiユーザー

    mixiユーザー2019年11月21日 23:19
    > mixiユーザー 
    コイツは遠くない未来で苦労するだろうなって思いますわ(´Д`)
    人余りの不景気な時代だったら、多分もう解雇されていると思いますφ(゜゜)ノ゜

mixiユーザー

ログインしてコメントを投稿する

<2019年11月>
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

最近の日記

もっと見る

忍者モード登場!